文字サイズ
自治体の皆さまへ

健康コラム第7回「食のはなし」

27/52

北海道芽室町

今が旬のたまねぎレシピをご紹介します。
町では、「食育の日」の活動の一環として、安心安全で旬の地場産食材を使用したレシピを町内施設に勤務する栄養士が検討しています。
乳幼児から高齢者までの各世代の方々が、栄養バランスなど食に関する意識を高めることにつながるよう取り組んでいます。

■たまねぎのチーズチヂミ
▽材料(1枚分)1人分160Kcal
・たまねぎ…1個(約200g)
・塩…少々
・チーズ…50g
・片栗粉…大さじ2
・小麦粉…大さじ2
・水…大さじ2
・油…大さじ1

▽作り方
(1)たまねぎは、薄くスライスし、塩を揉みこみ5分置いておく。水気が出てくるので、しっかり絞っておく。
(2)ボウルに、(1)、チーズ、片栗粉、小麦粉、水を入れ、さっくり混ぜる。
(3)フライパンに、油を熱し、(2)を広げ、ふちがカリっとしたら、裏返して蓋をしてきつね色になるまで加熱する。
(4)食べやすく切って、お好みで酢醤油やポン酢をつけてどうぞ。

▽栄養ポイント
「たまねぎを食べると血液がサラサラになる」と聞いたことがありますか?その作用があるのが、ケルセチンです。ポリフェノールの一種で、血液凝固の抑制や悪玉コレステロールの予防効果があります。
芽室町のたまねぎは、3月から種まきが始まり、5月に苗を畑に植え付け、9月ころから収穫が行われます。甘みいっぱいのたまねぎをおいしく食べて、栄養をたっぷりとり入れましょう。

問合せ:子育て支援課子育て支援係
【電話】62-9733(窓口1階4)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU