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自治体の皆さまへ

くらしのたより~賢い消費者を目指して~

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北海道芽室町

消費者知識の情報提供、啓発を行っています

■賢い消費者をめざして
芽室消費者協会は昭和50年12月に発足しました。
安全で安心な暮らしを目指し、会員の自主的な行動のもと、「消費者被害防止や相談業務の充実」と、「私たちと環境の健康を守るために」および「生活の安全を確保するために」さらに「消費者の声の窓口開催」を重点目標に、発足当初から現在に至るまで活発な活動を続けています。
本年度定期総会は、新型コロナウィルス感染症の感染対策を行って開催しましたが、同感染症の5類への移行により、各種事業等はコロナ禍以前と同様の実施を予定しています。

▼消費生活に関する相談の受付
・振り込め詐欺や架空請求等のトラブルや消費生活に関する相談を受け、解決のための助言やあっせんを行う
・消費者被害の未然防止のためのアドバイス
・弁護士による専門相談窓口の開設

▼調査、学習、広報活動の実施
・アンケートによる消費者意識の調査
・消費生活に関する学習会やサロンの開催
・協会だより、くらしのたよりの発行
・灯油、ガソリン、LPガス等の各種価格調査

▼会員・町民への消費者啓発
・地産地消拡大の取り組み
・消費生活相談員による出前講座の実施
・研修視察や料理講習会の開催

▼イベント等による啓発活動
・消費生活展の開催と活動発表(写真前回消費生活展)隔年開催の消費生活展は、本年11月19日開催予定
・啓発パネル展および街頭啓発
・寸劇公演による出前講座

▼サークル活動
サークル活動は、協会事業と並行して協会を支え、会員相互のつながりを深めます。

▽寸劇サークル「仲間」
振り込め詐欺等の消費者被害を寸劇にして、だます手口やだまされる状況をわかりやすく演じ、被害の未然防止の参考にしていただいています。めむろ柏樹学園、町内会等の集まりで公演します。

▽通信講座「和の会」
「消費生活に関する知識を深めよう」を目標に、北海道消費者協会通信講座「消費生活スタディ」のテキストに基づき、幅広い分野にわたる内容で学習会を行います。

▽みそづくりの会
「みそ」は日本食に欠かせない調味料。北海道産大豆で手作りして、みそ汁等で味わいます。
本年度は5月23日に開催し、7名が参加。前日に水洗いした大豆を大釜で煮て(写真右)75kgのみそを作りました。出来上がったみそは、各自希望数量(5~20kg)を持ち帰り、6カ月ほど発酵してみそになるのを待ちます。

■会員になろう!
消費者協会は、どなたでも会員になることができ、サークル活動や研修視察、料理講習会等に参加できます。
年会費:1,000円
申込先・問い合わせ:芽室消費者協会事務局
【電話・FAX】62-9000【E-mail】mesyokyo@chorus.ocn.ne.jp

編集・発行:芽室消費者協会
開設時間:平日9時~17時
【電話・FAX】62-9000【E-mail】mesyokyo@chorus.ocn.ne.jp

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

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