令和5年度第5回夜間町長室開放を、10月5日に実施しました。
今回は1人の方が訪れ、町長と懇談しました。
◆来庁者からの要望・意見
今日は伊田町長就任に当たり、保全会ならびに常盤実践会の現状について説明させていただき、今後の在り方について伊田町長の考えをお聞きしたく、ごあいさつも兼ねて来庁させていただきました。
現在、常盤の農家戸数は1戸で、令和元年度から開盛と合併して保全会活動を行っていますが、農家戸数の減少に伴う人手不足などもあり、活動できる人員が限定されています。
実践会の活動も同様に、戸数の減少により支障が出てきているため、将来的には実践会も常盤と開盛の合併について、検討が必要であると考えています。
また、入作者も耕作地のある保全会の活動に参加することについて、要望したいと考えています。
◆町長の発言
保全会活動については、全体の組織である保全会広域協定運営委員会で検討したうえで、多面的機能発揮促進事業制度における保全会広域協定運営委員会活動などを変えることが必要であると考えられます。
また、将来を見据えて、川南地区として検討することの必要性も考えられます。
実践会の合併に関しては、実践会ごとに歴史があるので、各実践会で検討し、新しい実践会を作るのであれば、同等で合併することが望ましいと考えられます。
保全会広域協定運営委員会で活動などの検討後、実践会も含めて検討していただきたいです。
◆今月の夜間町長室開放は11月6日(月)です
ご予約は総務課【電話】47-2112まで
開設時間:18時30分~20時30分
問合せ:総務課広報IT推進係
【電話】47-2112(役場2階 窓口10番)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>