市では、不妊治療における経済的負担を軽減するため、医療保険適用された治療と併用して実施された先進医療(厚生労働大臣が定める不妊治療の技術)に要する費用と交通費の一部を助成します。
※2023(令和5)年4月1日以降に開始した先進不妊治療が対象となります
■対象となる方
次の全ての要件に該当する方
1.治療期間の初日における妻の年齢が43歳未満である夫婦であること。
2.夫婦のいずれかが申請日時点において釧路市に住所を有していること。
3.治療開始日時点で法律上の婚姻をしていること(事実婚関係にある者も含む)。
4.助成対象となる先進不妊治療について、他の自治体で助成を受けていないこと。
■助成の内容
◇治療費
助成回数:医療保険適用と併用可能な先進不妊治療を用いた「1回の治療」につき1回
助成額:先進不妊医療に要した費用の10分の7(上限3万5,000円)
※治療開始時の妻の年齢により、助成回数に上限があります。また、男性への助成は、女性への助成回数と同回数です。
◇交通費
助成回数:「1回の治療」につき5回まで
助成額:自宅から医療機関までの距離区分(片道25キロメートルを超える場合に限る)や実支出額に応じて、設定されている助成基準額を比較して少ない方の額に3分の2をかけた額(上限あり)
※対象となる治療や申請に必要な書類等、詳しくは市ホームページをご覧ください。
【URL】https://www.city.kushiro.lg.jp/kosodatekyouiku/shussan/1008289/1013808.html
問合先:市役所健康推進課
【電話】31-4524
<この記事についてアンケートにご協力ください。>