文字サイズ
自治体の皆さまへ

こんにちは!消費生活相談室です

12/37

北海道長沼町

■ネット通信販売の定期購入トラブルに注意!
▽独立行政法人国民生活センター事例より
SNSの広告から注文した化粧品が届き、代金を支払った。2週間後同じ商品(2個入り)が届いた。請求書と次回配達日が書かれていたので、はじめて定期購入であることがわかった。請求金額が高額であったため販売業者に電話をすると、自動音声案内になり「解約希望」を選択してもつながらない。解約はLINEで24時間受付となっていたので、LINEで解約を申し出た。返信は来たが解約についての内容ではなかった。どうしたらよいか。(70歳代)

▽消費者へのアドバイス
・事業者は、最終画面で注文内容を明確に表示しなくてはなりません。誤認させる表示により消費者が購入した場合は、契約を取り消せる可能性があります。
・ネット通信販売の注文画面は、購入条件が小さく表示されていたり、気付きにくい場所に表示されていたりと分かりづらいことがあります。ネット注文の際は画面の隅々までしっかりと確認しましょう。
・不安に思った場合やトラブルが生じた場合は、南空知消費生活相談室にご相談ください。

毎週月・木曜日:13時~16時
毎月第2・4水曜日:13時~15時

問合先:南空知消費生活相談室
【電話】0123-72-3581

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU