文字サイズ
自治体の皆さまへ

令和5年度町政執行方針(3)

4/34

北海道雨竜町

■明るく豊かな暮らしを守るまちづくり
▽美しい景観と暮らしやすい生活環境の融合
「うりゅう」には、のどかな田園風景を眺めながら、勇壮な暑寒連峰を望むことができる美しい景観があります。この田園地帯と調和のとれた美しいまちづくりを進めてまいります。
公共賃貸住宅の住環境の向上と定住の促進を目的とし、建替え事業を進めている「わかば団地」については、継続して適切な整備を図ってまいります。
既設公営住宅等長寿命化工事は、「第2みどり団地」の外部改善工事を実施します。また、老朽化した公営住宅について解体工事を随時実施し、引き続き快適な住宅環境の維持・管理に努めてまいります。
分譲地の雨竜町定住促進団地残り5区画の早期売却を図るため、雨竜町土地開発公社と連携し、各種定住促進関係施策のPRを図り、町内外からの定住促進に努めてまいります。
農業集落排水施設満寿地区汚水処理場については、調査診断の成果を基に、本年度より改修工事を進めてまいります。
廃棄物の適正処理と環境衛生の向上については、関係機関と連携し、不法投棄の監視や啓発活動を進めるとともに、雨竜町廃棄物処理基本計画に基づき、廃棄物処理を進めてまいります。

▽安心・安全な暮らしの提供
防災・減災対策では、防災訓練の実施と防災用備蓄品の充実を図り、常日頃から災害に備え万全な体制を整えてまいります。また、防災機能を備えたふれあいセンターの改修工事を進めてまいります。
交通安全対策については、交通事故死ゼロ500日を目標に掲げ、関係機関とより一層の連携を図るほか、地域の老朽化した交通安全灯の修繕に対し補助を実施するなど、交通事故の抑止に努めてまいります。
また、近年多発している高齢者による交通事故の防止対策として、高齢者運転免許証返納サポート事業により、自主的な免許証返納を呼び掛けてまいります。
生活交通手段の確保対策として、深川滝川線を存続するための対策を進めるとともに、シルバータクシーの利用券配布数の増により、利用者への利便性に配慮してまいります。
道路管理については、冬期間の的確な除排雪体制を含め、1年を通して、安全で快適な交通環境の確保に努めてまいります。

▽健やかに暮らし続けることができる環境の整備
新型コロナウイルス感染症の位置づけは、これまで「新型インフルエンザ等感染症(いわゆる2類相当)」が「5類感染症」になりましたが、今後も関係機関と連携してワクチン接種等の感染拡大防止重症化予防対策を推進してまいります。
また、町民の健康を守り、高齢者療養の一翼を担っている本町唯一の病院の運営に対し引き続き支援を図ってまいります。
健康づくり・疾病予防・介護予防対策については、健康寿命の延伸を目指して疾病の早期発見と重症化予防対策を主眼に、各種健診・健康教育・相談事業・訪問事業等を継続し推進してまいります。
各種がん検診、国保特定健診及び歯科健診については、自己負担の無料化を継続するとともに、定期的な受診を勧奨し若い時期から健康管理に役立てるよう周知に努めてまいります。
国民健康保険事業については、令和5年度国民健康保険税率等の改正を行い、引き続き北海道国民健康保険運営方針を基に空知中部広域連合と連携してまいります。
妊娠・出産・子育て環境については、妊産婦健診費用と伴走型相談支援、新生児聴覚検査費用、不育症等治療費への助成事業及び保育料の全額助成や、保育園の環境整備充実を図るなど、引続き子育てに優しい環境づくりに努めてまいります。
高齢者福祉については、生活支援体制整備事業及び認知症初期集中支援事業を継続実施し、高齢者支援サービスの拡充に努めてまいります。
また、いきいき館やパークゴルフ場の環境整備を図るなど、高齢者にとって住み良いまちづくりを推進してまいります。
障がい者福祉については、障害者総合支援法及び第6期雨竜町障害福祉計画、第2期雨竜町障害児福祉計画に基づき、総合的かつ適切にサービスが提供されるよう支援してまいります。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU