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令和6年度町教育行政執行方針(1)

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北海道雨竜町

■すべての町民が学習することに幸せを実感できる社会の実現
令和6年雨竜町議会第1回定例会にあたり、教育行政の執行に関する主要な方針について申し上げます。
少子化、グローバル化といった社会の変化が急速に進む中、子どもたちや学校現場を取り巻く環境は日々、大きく変化しております。そのような中社会の変化に向き合い、主体的な判断、他者と協働して未来を切り拓く資質・能力が今、子どもたちに求められています。
全ての子どもたちの可能性を引き出す「個別最適な学び」と「協働的な学び」を一体的に実現するためには、GIGAスクール構想により整備されたタブレット端末の更なる有効活用とICT環境の充実、授業改善取組の推進により、より一層子どもたちの学習活動を深めていくことが重要であります。
地域の宝である子どもたちの健やかな成長と、「ふるさと うりゅう」に誇りと愛着を持つ「児童生徒」の育成を目指した雨竜町の特色ある学校教育を引き続き推進してまいります。
すべての町民が学習することに幸せを実感できる社会の実現を目指し、生涯にわたって主体的に学ぶことが大切です。
生き生きと学び続ける社会と健康で生きることの喜びを感じ、一人ひとりが心豊かに人生を過ごすために、生涯学習社会の構築による「地域づくり」、「人づくり」、「仲間づくり」への動機づけを図ります。
文化やスポーツの振興を通じ、地域ぐるみで「いつでも・どこでも・だれでも」そして「みんないきいき・のびのび」と生涯にわたって学習活動に参加できるよう、「第7次雨竜町社会教育中期計画」に基づき社会教育を推進してまいります。

以下、具体的項目について申し上げます。

■学校教育
▽学校経営
学びの機会を保障し、子どもたち一人ひとりの可能性を引き出し、持続可能な社会の創り手として成長していくことができるよう学校教育を推進してまいります。
自分の良さや可能性を見出し、自己肯定感を高めるとともに、すべての人を価値のある存在として尊重し、共に支え合うことができる児童生徒の育成を目指します。
小中一貫教育による系統的な教育課程の検証と改善を行い、学力の向上とともに個性や能力を伸ばし、義務教育9年間を修了するにふさわしい学力・体力・豊かな心の育成に努めます。
小学校と学校法人田中学園立命館慶祥小学校との連携事業を推進し、雨竜町での体験交流活動と田中学園の外国語教育を軸に児童及び教職員の相互交流により、資質や能力の伸長を図ってまいります。

▽教育課程
自分の学びを振り返り次につなげる、周りの人たちとともに考える、知識を関連付けて考えを形成する「主体的・対話的で深い学び」の実現に向け、教育課程を適切に編成、実施、評価、改善し、教育の質の向上に努めてまいります。
「社会に開かれた教育課程」の視点に立ち、地域や社会との繋がりの中から学びを深め、広げていく学校づくりを進めるとともに、まちの教育資源を活用した「ふるさとキャリア教育」を積極的に展開し、雨竜町としての特色ある教育活動を推進してまいります。
2学期制教育課程により、適切な授業時数の確保と適正な学習評価を行い、教職員が子どもたちと向き合う時間の一層の確保に努めます。
また、小学校と学校法人田中学園立命館慶祥小学校との学校間連携を通じ、児童同士の相互学校訪問を実施し、外国語教育やプログラミング教育の強化を進めてまいります。

▽学習指導
基礎的・基本的な知識や技能の確実な習得を図り、「生きる力」を育むため、学んだことの一つ一つの知識がつながり「わかる」「できる」「役立つ」が実感できる教科横断的な学習を実践し、主体的な学習態度の育成に取り組みます。各種調査等の結果を分析し、学力・学習状況の把握・検証に努め、教員加配制度の活用及び教員免許所持者による学習指導専門支援員の配置を継続し、学力向上対策と校内指導体制の強化を図り、組織的な授業の改善を推進してまいります。
また、小中学校教員の一貫教育制度導入のメリットを活かした相互乗り入れ授業、合同研修の実施などにより、教職員全員が指導の在り方について共通認識を持ち、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向け、より一層の授業改善に努めてまいります。

▽道徳教育
児童生徒が発達の段階に応じて、人権に関する知識を身に付け、自己の生き方を「考え」、意見の違う他者と「議論する」道徳の授業に取り組み、自他を尊重する態度を育成します。雨竜町の豊かな自然、歴史や文化への理解を深め、教育活動全体を通じて「ふるさと うりゅう」に誇りと愛着を持つ児童生徒の育成を目指します。
また、小中学校で外部講師を招聘し、研究授業を実施するとともに、道徳教育推進教師を中心に、全教職員で指導計画や指導方法の工夫・改善に取り組み、さらに9年間を見通した「ピア・サポートプログラム」を活用し、児童生徒の好ましい人間関係を育む取組を教育課程に位置づけ、道徳教育を推進してまいります。

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