文字サイズ
自治体の皆さまへ

新型コロナウイルス感染症関連情報

4/40

北海道音更町

【新型コロナウイルス感染症について】
国は、新型コロナウイルス感染症の法律上の位置付けを、5月8日(月)から5類感染症に変更することを決定し、これまで講じてきた各種政策や措置について見直し作業を進めています。新規感染者数は全国的に減少傾向にあるものの、今後も感染が継続していくことや再び感染が急拡大する可能性も考えられるため、引き続き基本的な感染対策に取り組んでいく必要があります。
今月号では、国から新たに示されたマスク着用の考え方について皆さんにお伝えするとともに、今後の町のワクチン接種体制についてお知らせします。

◆マスクの着用の考え方の見直しについて
これまで屋外では原則不要、屋内では原則着用としていましたが、3月13日(月)から、マスク着用は個人の判断が基本となりました。
本人の意思に反してマスクの着脱を強いることはせず、個人の主体的な判断が尊重されるよう、ご配慮をお願いします。

○マスクの着用が効果的な場面
周囲の人に感染を広げないために、下記の場面では、マスクの着用を推奨します。
・医療機関を受診するとき
・高齢者施設などに行くとき
・混雑した電車やバスに乗るとき

風邪症状のある人・風邪症状のある同居家族がいる人で、やむを得ず外出するときは、マスクを着用しましょう。
高齢者や基礎疾患のある人、妊娠している人など重症化リスクの高い人については、感染から自身を守るための対策として、マスクの着用が効果的です。

◆令和5年度の追加接種のスケジュールについて
令和5年度のコロナワクチン接種は、自己負担なく5歳以上の追加接種可能な全ての人(2回目接種を完了した人)を対象として、秋から冬(9月から12月)にかけて1回接種(令和5年秋開始接種)を行うこととしました。ただし、新型コロナウイルス感染症にかかった場合の重症化リスクが高い人などについては、春から夏(5月から8月)にかけて前倒ししてさらに1回接種(令和5年春開始接種)を行います。
なお、現在行っている令和4年秋開始接種は、5月7日(日)で終了します。

◆令和5年度追加接種の対象者

※接種医療機関や使用するワクチン、申請方法については音更町のホームページをご覧ください。

◆令和5年春開始接種について

※前回接種を他市町村で完了後、転入してきた人は接種券を発行するために申請が必要です。
※令和5年秋開始接種の詳細については決まり次第お知らせします。

◆乳幼児および小児のコロナワクチン接種について
乳幼児および小児のコロナワクチン接種は4月以降も継続して、豊川小児科内科医院で行います。また、新たに乳幼児接種が可能になる人は、生後6カ月になる翌月に接種券を発送しますので、接種希望される場合は届いた案内に従って予約してください。

○オミクロン株対応ワクチン接種の検討について
国は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、オミクロン株対応ワクチンの速やかな接種の検討をお願いしています。新型コロナワクチンの接種は強制ではなく、接種を受ける人の同意がある場合に限り行います。接種を受けるか迷っている人はワクチン接種について正しい情報を知った上で判断をお願いします。乳幼児および小児の接種についても保護者の意思に基づいて接種を判断してください。

◆3月13日現在のオミクロン株対応ワクチン接種実施状況

問合先:保健センター内健康推進課(音更町コロナ専用ダイヤル)
【電話】0570-080-396

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU