文字サイズ
自治体の皆さまへ

4月23日(日)は音更町議会議員選挙の投票日です

3/40

北海道音更町

任期満了に伴う音更町議会議員選挙が4月23日(日)に行われます。
音更町の未来を決める大切な選挙です。私たちの意思を町政に反映させる大切な機会であり、私たちが暮らす音更町をより良くするために投票しましょう。
投票日当日に投票に行けない場合は、期日前投票などを利用して、棄権することなく大切な1票を投じましょう。

■投票時間
午前7時から午後8時まで(一部の繰り上げ投票所は午後7時まで)。

■投票できる人
4月23日現在、満18歳以上の日本国民で、4月17日(月)(公示日の前日)現在、音更町の住民基本台帳に引き続き3カ月以上登録され、投票日まで引き続き町内に住所のある人です。
※他市町村へ転出した人は、投票できませんのでご注意ください。

■投票所入場券(はがき)
投票の際に持参する「投票所入場券」は、公示日前後に住民票に登録されている住所へ郵送する予定です。必ず投票所入場券(圧着はがき)を開いて投票所と投票時間を確認し、投票するまで大切に保管しましょう。
投票所によっては混雑が予想されますので、投票所入場券を忘れずに持参してください。
なお、入場券が届いていない場合や紛失した場合でも、選挙人名簿に登録されている人は本人確認ができれば投票できますので、当日、投票所の受け付けに申し出てください。

■代理投票
ケガや障がいなどにより自分で投票用紙に記載できない人は「代理投票」を行うことができます。投票所の係員に申し出ると、係員が秘密を遵守し、本人に代わって投票用紙に記載します。

■選挙公報
選挙公報は、新聞折り込みにより4月21日(金)までに各世帯へ配布します(一部地域の世帯は個別に郵送します)。また、役場や木野支所の窓口でも配布する予定ですが、選挙公報を取りに行けない人には郵送しますのでご連絡ください。なお、町ホームページにも掲載します。

■開票
4月23日(日)の午後9時から、サンドームおとふけで行います。
投開票の速報は、町ホームページでも公開します。

■投票日に投票へ行けない人は
○期日前投票
仕事、旅行や冠婚葬祭などの理由で投票日に投票できない人は、「期日前投票」をすることができます。
期日前投票所は2カ所に開設し、どちらでも期日前投票をすることができます。
投票所入場券の裏面が期日前投票宣誓書となっていますので、期日前投票所での混雑を避けるため、事前に自宅などで記入し、忘れずに持参してください。
期間:4月19日(水)~22日(土)までの4日間
投票時間:午前8時30分~午後8時
期日前投票所:
・総合福祉センター(大通11丁目1番地)
・木野コミセン(木野西通8丁目2番地)

○他市区町村での不在者投票
長期出張や学業などのため音更町以外の市区町村に滞在している人は、滞在先の市区町村の選挙管理委員会で不在者投票をすることができます。郵便でのやり取りに日数がかかりますので、請求手続きは早めに行ってください。
請求方法:「期日前(不在者)投票宣誓書(兼請求書)」に必要事項を記入して、音更町選挙管理委員会に直接または郵送で投票用紙などを請求し、送られてきた投票用紙などを滞在先の不在者投票所にお持ちください。町ホームページからもダウンロードできます。滞在先の選挙管理委員会の様式でも構いません。また、マイナンバーカードを使用し、マイナポータル「ぴったりサービス」によりオンライン請求することもできます。

■コミバス・農村地域予約制乗り合いタクシーが無料に
期日前投票のためにコミバスや農村地域予約制乗合タクシーを利用すると、運賃が無料になります。
行きは、期日前投票所付近のバス停留所で降車の際に投票所入場券を提示すると、無料になります。乗車時には投票所入場券を忘れずに持参してください。
帰りは、期日前投票所の受付で無料乗車券をお渡ししますので、係員に申し出てください。
※投票日当日は、無料になりません。
※一般の路線バスや一般のタクシーは無料になりません。
コミバスや農村地域予約制乗合タクシーについては、町ホームページをご覧になるか、役場企画課企画調整係(【電話】内線213)へお問い合わせください。

■北海道知事・北海道議会議員選挙の投票日は4月9日(日)です
広報おとふけ3月号でもお知らせしたとおり、北海道知事・北海道議会議員選挙の投票日は4月9日(日)です。忘れずに投票しましょう。

■立候補届出事前審査のお知らせ
音更町議会議員選挙立候補届出の事前審査を次の日程で行います。
日時:4月11日(火)・12日(水)、午前9時~午後5時
場所:役場3階309・310会議室

問合先:音更町選挙管理委員会事務局
【電話】内線239

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU