文字サイズ
自治体の皆さまへ

TOPICS まちのニュース(1)

5/24

北海道富良野市

■News01
富良野ブルーリッジ
元日本ハム田中幸雄さん、青木晃治さんが直接指導

7月13日と14日、元日本ハムファイターズで今季富良野ブルーリッジで臨時コーチを務める田中幸雄さん、球団アドバイザーを務める青木晃治さんが選手たちに直接打撃フォームや投球アドバイスなどを指導しました。
13日は一般公開での練習を予定していましたが悪天候により中止。屋内でシートバッティングなどを行い、14日は河川敷野球場で実際のグラウンドを使用して練習しました。2人は選手たち一人ひとりに声をかけながら、田中さんは身体の使い方や打撃フォーム、青木さんは守備のよりよいやり方や投球フォームなどを指導しました。

■News02
山部ふれあい祭りが開催

7月9日、第55回やまべふれあい祭りが開催されました。祭りでは、餅まき、ミニコンサート、ダンスショーなどのイベントや出店でにぎわいました。スイカの早食いで優勝した國分葵さん(山部小4年)は「久しぶりにスイカが食べたくて参加した。優勝できるとは思っていなかったがうれしかった」と夏の味覚を楽しみました。

■News03
東山ふるさと祭りが開催

7月8日、東山支所前特設会場で4年ぶりに東山地域ふるさと祭りが開催されました。
祭りには縁日などで多くの出店、東山保育所の園児の体操や樹海学校による、よさこいなどのイベントも行われ多くの地域住民が参加しました。

■News04
富良野市とDcard社がMOU(包括連携協定)を締結

7月6日、富良野市と台湾のDcard社が国内で初めてMOU(包括連携協定)を締結しました。Dcard社は台湾でネットユーザー18-35歳層への浸透率が65%を超えるSNS「Dcard」を運営する会社です。協定により、台湾ユーザーへの富良野美瑛エリアのブランド力向上や知名度向上などが期待されます。

■News05
農作物生育状況を調査
令和5年度農作物作況調査

7月14日、令和5年度農作物作況調査が市農林課と農業委員会の合同で行われ、市内で生産される農作物の生育状況を調査しました。この日は、富良野市内各地の農家を稲葉副市長や農業委員を含めた30人が視察し、玉ねぎやメロンなど市内で作られている農作物12品目を調査しました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU