文字サイズ
自治体の皆さまへ

保健師だより

24/34

千葉県九十九里町

■働き盛りの40歳代から始めるフレイル予防
フレイルとは、年齢とともに心身機能が低下した状態のことをいい、運動、栄養、口腔、社会・心理の4つの機能の低下によっておこります。
40歳代はまだまだ元気と思われがちですが、筋肉量は40歳代から低下し始めます。筋肉の衰えは運動で改善できますが、町が実施した住民の健康意識に関する調査結果によると40~50歳代のおよそ4~5人に1人が「30分以上の運動をしていない」と回答しています。筋力低下などのフレイルの芽は、早めに気付いて生活習慣の見直しや適切な対応により予防することができますので、今から取り組みましょう。

▽フレイル予防のポイント
(1)運動:「週1回以上は運動をする」「今より10分多く体を動かす」など、今の生活に少し運動をプラスしましょう。
(2)栄養:筋肉のもととなるたんぱく質が不足しないよう、主食・主菜・副菜を組み合わせた食事を意識し、身体の調子を整えるビタミン・ミネラルを含む野菜も一緒に摂りましょう。
(3)口腔:舌やその周りの筋肉が衰えることで、食事でむせたり、そしゃくが難しくなったりします。舌や唇をよく動かすことや丁寧な歯磨きとともに、定期的に歯科健診を受診しましょう。
(4)社会参加:職場や近所、趣味やボランティアなどで人との交流を楽しみましょう。

問合せ:健康福祉課健康指導係
【電話】70-3182

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU