文字サイズ
自治体の皆さまへ

~事前申し込みが必要です~ 早期発見のための口腔がん検診が始まります

7/44

千葉県佐倉市

市内歯科医院で受けられる「口腔がん個別検診」および「口腔がん集団検診」の申込み受付を開始します。
オレンジ色の封筒で届く「佐倉市検診受診券」は、口腔がん検診には使用できません。
「佐倉市検診受診券」をお持ちのかたも新たに口腔がん検診の申し込みが必要です。

■口腔がん検診のながれ
▽STEP01
申し込み
「個別健診」、「集団検診」どちらを受診するか選び、(1)~(3)いずれかで申し込んでください。後日、受診券と問診票が届きます。
(1)Web申込(右記)
※二次元コードは、本紙をご覧ください。
(2)電話【電話】312-8228
(3)窓口(健康管理センター)

▽STEP02
検診の予約
個別検診を受診するかたは、受診券が届いたら、協力歯科医院に予約をしてください。
※集団検診を受診するかたは予約不要です

▽STEP03
検診
受診予約した時間または決められた時間に受診してください。

■口腔がんとは?
口腔がんは、舌、舌と歯ぐきの間、頬の内側など、口の中の粘膜すべてにできる可能性があります。
口腔がんは、発見が遅れると顔の一部を切除する治療が必要な場合があります。その結果、顔立ちが変化することがあり、食事や会話が難しくなるなど、大きな障害が生じることもあります。しかし、早期発見をすれば治療後の後遺症も少なく、治癒率の高い病気です。特に、治らない口内炎がある、たばこを吸う、よくお酒を飲む、合わない入れ歯や差し歯を使っているかたなどは、定期的に口の中をチェックすることがおすすめです。

問合せ:健康推進課
【電話】312-8228

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU