文字サイズ
自治体の皆さまへ

ピックアップ

4/21

三重県東員町

■麦作で全国1位
○農林水産大臣賞(個人の部)受賞
町内で小麦を生産している株式会社斉藤來洲(さいとうらいす)が、令和4年度全国麦作共励会で全国1位の農林水産大臣賞(個人の部)を受賞し、東京都で表彰式が行われました。
全国麦作共励会は、毎年生産技術の向上と農業経営の改善の面で創意工夫を持ち、先進的で他の農業者の模範となる麦作農家を表彰しています。
令和4年10月28日に県内1位の三重県知事賞を受賞し、東海・近畿ブロックの審査でブロック1位に選出されました。その後、全国6ブロックから選出された中で、同年12月22日に開催された中央審査委員会で、見事、農林水産大臣賞を受賞しました。

○スマート農業がカギ
株式会社斉藤來洲は、齋藤昇次さんが代表を担い、妻の幸美さんが経理を担当、息子の啓太さんが栽培全般を行っています。
小麦の栽培は年に1作しかない中で、試行錯誤を繰り返し、毎年、新たな取り組みを行っています。基本技術である排水対策や土壌改良を丁寧に行うことはもちろん、スマートフォンを使った農地・資材の管理やドローンを活用した肥料・農薬散布、トラクターの自動操舵装置など、最新のスマート農業技術をいち早く導入し、常に経営の改善と品質の向上を図っています。
また、小麦以外にも米や大豆、キャベツなどを生産していて、町が推進している付加価値の高い大豆の実証栽培や、昨年度配布した「とういんのおこめ」の生産など、町の事業にも多数協力いただいています。
これからの町の農業を担う啓太さんは「今後、若い人が農業に携わりたくなるような取り組みを目指していきたい」と話していました。

問合せ:産業課産業振興係
【電話】86-2808

■東員共同福祉施設リニューアル
東員共同福祉施設・東員町商工会館の改修工事が終了しました。照明のLED化や冷暖房設備も改修し、とても使いやすい施設になっています。
また、新しく研修室(小)ができました。少人数でのミーティングやちょっとした会議、研修会などにぜひ活用してください。
貸出料金や空き状況については、東員町商工会のホームページをご覧ください。なお、予約は東員町商工会窓口でお申し込みください。
※電話・ホームページでの予約受付は不可

利用可能施設

問合せ:東員町商工会
【電話】76-2510

■東員町奨学生を募集します
修学意欲がありながら、経済的理由により修学が困難な人へ奨学援助を行うことにより、教育の機会均等を図り、有用な人材を育成することを目的に、奨学生を募集します。
奨学金額:月額5,000円(給付型奨学金)
資格基準:
(1)高等学校または高等専門学校に在学していること
(2)学業成績が優秀で、修学意欲が高いこと
(3)保護者が1年以上本町に居住していること
(4)世帯全員の前年の総所得金額(源泉徴収票の給与所得控除後の金額等)が基準額以内または世帯全員の前年の総収入が、生活保護法による保護の基準の1.3倍までであること
申込方法:申請書に必要事項を記入し、提出してください。申請書は教育総務課窓口または町ホームページからダウンロードできます。
提出書類:
・奨学金給付申請書(修学意欲に関する作文を含む)
・前年度の成績証明書
・住民基本台帳および住民税課税台帳閲覧の同意書
申込期限:5月31日(水)

総所得基準額:※他の奨学金との併給は不可

問合せ:教育総務課
【電話】86-2814

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU