文字サイズ
自治体の皆さまへ

多彩な活動の10団体を採択 市民提案型まちづくりチャレンジ事業

2/25

千葉県南房総市

■チャレンジコースの公開審査を実施
自主的、自発的に公益的な活動に取り組んでいる市民活動団体を応援する「市民提案型まちづくりチャレンジ事業」のチャレンジコースに提案した団体の公開審査会を、4月22日(土)、とみうら元気倶楽部を会場に実施しました。
この事業は、市民と行政の相互の信頼関係に基づいた協働のまちづくりを推進する事業の一環として、平成19年度にスタートしており、17年目となる今年は、これから市民活動に取り組み始める団体への支援を目的とした「はじめの一歩コース」(上限5万円)に1団体、活動を一層充実・発展させるための「チャレンジコース」(上限30万円)に9団体の応募がありました。
チャレンジコースは書類審査と公開プレゼンテーションによる審査を行いました。どの団体も写真やスライドを駆使して、提案内容を説明し、採択に向けた熱意を直接審査委員に伝えました。
審査の結果、10団体が採択となりました。

■多彩な市民活動が始まります
昨年度から引き続く岩井川源流部自然整備事業、和田地域の伝統産業「花」と「鯨」による地域活性化、川口地区休耕田対策支援による地域活性化、落語など伝統話芸の「鑑賞、理解、体験」事業、地域の竹林を活用したバンブーグリーンハウスづくり、新規事業には特殊伐採技術による樹木整備、獣害対策のIOT化、三原郷の歴史資源PR、市内の観光情報動画発信、不登校の子供を抱えた親の交流活動など、多彩な市民活動が始まります。
採択団体と提案事業を紹介します。

■はじめの一歩コース 1団体
(1)不登校親の会「だいじょうぶ」
不登校の子供を抱えた親が、今の心配な気持ちや不安な気持ちを話せる場づくり、同じ悩みを持つ保護者同士の繋がりを創る場づくりを目指します。(和田地区)

■チャレンジコース 9団体
(1)南房総三龍亭
~伝統話芸わくわくプロジェクト~
伝統話芸(落語、講談、琵琶)の魅力を子供から大人まで幅広い世代に「鑑賞・理解・体験」をとおして、人生の楽しみや個々の可能性を広げ、地域のさらなる文化の振興を目指します。(和田地区・2年目)

(2)花園楽宴
~和田町花園諏訪神社境内の樹木伐採・整備~
特殊伐採技術(ツリークライミングなど)を使って、重機を使った作業が困難な樹木の整備を行うことで、里山の再生・保全を目指します。(和田地区・1年目)

(3)丸山トラスト
~獣害対策従事者の安全性向上と負担軽減にIOTを市内で内製化!TRIG TRUST(トリグトラスト)~
市内の有害鳥獣対策従事者の箱罠や括り罠に設置する発信機の製作販売を目指します。(丸山地区・1年目)

(4)チーム花鯨
~花と鯨による和田地域の活性化事業~
和田地域の伝統的産業となっている「花」と「鯨」に焦点をあてた絵画コンクールや植栽活動、ビーチクリーンをとおして地域活性化を目指します。(和田地区・3年目)

(5)歴史の郷へ応援団三原
~三原郷(正木氏のふる里)の歴史探求、地域活性に繋げる事業~
正木氏のふる里である、三原郷の歴史を探求するとともに、地域の歴史を市内外に発信し、PR活動を行います。(和田地区・1年目)

(6)川上かわたん
~岩井川源流部自然整備事業~
岩井川源流部の大滝(おおだい)に向かう川沿いに遊歩道を整備し、魅力をたくさんの人に伝え、交流人口を増やし、移住定住のきっかけづくりを行います。(富山地区・3年目)

(7)安房國TV南房総支部
~映像とWebで地域PR!~
南房総市内の観光情報や地域情報をYouTubeチャンネルを通して動画として情報発信していきます。(千倉地区・1年目)

(8)Flower Seed
~花と海と太陽の町プロジェクト~
千倉町川口地区休耕田対策の応援を行い、花と海と太陽の町をとり戻し地域活性化を目指します。(千倉地区・2年目)

(9)里山素材研究所
~バンブーグリーンハウス・プロジェクト2023in南房総「放置竹林の課題解決×竹ビニールハウスの価値創造」~
放置竹林の竹を利用して建設したバンブーグリーンハウスの効果を検証していきます。(三芳地区・2年目)

※各団体が今年度の取組成果を発表する「市民活動発表会」を、令和6年3月20日(水・春分の日)・とみうら元気倶楽部にて開催を予定しています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU