■ネット通販のトラブル〔偽サイトに警戒を!〕
ネット通販で「注文した商品が届かない」「商品は届いたが偽物だった」「業者と連絡が取れない」などの、偽通販サイトに関する相談が増えています。
偽サイトの見分け方を知って、危険を回避しましょう。
◇偽サイトのチェックポイント
・日本語の字体や文章表現がおかしい
・販売価格が大幅に値引きされている
・事業者の住所の記載がない、または虚偽や無関係の住所である
・事業者への連絡方法が問い合わせフォームやフリーメールのみ
・支払い方法が限定されている
◇消費者へのアドバイス
・公式サイトや運営事業者のホームページに、偽サイトに関する注意喚起情報がないか確認しましょう
・偽サイトから注文したことに気づいたら、クレジットカード会社に連絡したり、警察に相談したりするなど、支払い方法に応じて素早く対処しましょう
◆不安に思ったときやトラブルが生じた場合には、すぐに消費生活センターなどに相談しましょう。
問合せ:市消費生活センター
【電話】42-3306
平日9時30分~12時・13時~16時30分
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