文字サイズ
自治体の皆さまへ

行政からのお知らせ(1)

3/28

千葉県山武市

■(仮称)山武市学校給食センターが『ZEB(ゼブ)』認証を取得しました
山武市では、(仮称)山武市学校給食センター改築工事の設計において、建築物省エネルギー性能表示制度(BELS)の最高ランクの5つ星を獲得すると同時に、「ZEB(ゼブ)」の認証を令和5年7月31日付けで取得しました。
地方公共団体における給食センターのZEB認証取得は、全国で初となります(製造エリアを除いた事務所エリア限定)。
また、公共施設におけるZEB認証取得は、千葉県で初となります。
※山武市では、2050年までに二酸化炭素の排出量を実質ゼロにすることを目指す「山武市2050ゼロカーボンシティ」を宣言しており、今回のZEB認証取得はゼロカーボンシティ宣言に資する取り組みの一環として行っています。

◆ZEBとは
「NetZeroEnergyBuilding(ネット・ゼロ・エネルギー・ビル)」の略称で、快適な室内環境を実現しながら、建物で消費する年間の一次エネルギーの収支をゼロにすることを目指した建物のことです。建物の中では人が活動しているため、エネルギー消費を完全にゼロにすることはできませんが、省エネによって使うエネルギー消費量を正味(ネット)でゼロにすることができます。
ZEBは、削減量に応じて、下記の4つに定義されます。

問合せ:施設整備課
【電話】0475-80-1107

■人権擁護委員就任
浅野 武男(あさの たけお)氏(新任)
令和5年10月1日付けで浅野武男氏が人権擁護委員として法務大臣から委嘱されました。
人権擁護委員は、人権への関心を高める啓発活動を行ったり、人権相談所を随時開設して、住民の皆さんからの人権相談に応じたりしています。お気軽にご相談ください。相談日程は、本紙20ページをご覧ください。

問合せ:市民自治支援課
【電話】0475-80-1271

■農業委員会会長および会長職務代理者の交代
(会長)齊藤 茂(さいとう しげる)氏
(会長職務代理者)髙野 正夫(たかの まさお)氏
令和5年10月1日付けで農業委員会会長および会長職務代理者が交代になりました。
農業委員は、農地の効率的な利用の促進や耕作放棄地の解消など農業行政の適切な執行に努めます。

問合せ:農業委員会
【電話】0475-80-1241

■小松地先市有地における土砂搬入に関する第三者委員会(※)を設置しました
◆第三者委員会の設置について
山武市小松地先市有地における土砂搬入に関する事案について、第三者委員会(学識経験を有する4人で組織)を令和5年9月22日に設置、第1回会議を開催しました。
今後、本委員会から調査報告書が提出され次第、市ホームページ等で速やかにお知らせします。
(第三者委員会の所掌事務…事実関係の実態把握、再発防止策の提言、報告書の提出)
〈第三者委員会委員名簿〉

※第三者委員会…原因究明や再発防止策の検討などを目的に当事者以外の外部有識者で構成。

問合せ:総務課
【電話】0475-80-1112

◆土砂搬入に関する経緯等について
〈対象市有地〉山武市小松地先(約22,000平方メートル)※学校法人日本大学から寄付を受けた土地の一部
〈土砂搬入等の経緯(令和5年9月30日現在)〉
・令和3年8月
当該市有地に隣接する新設道路工事を進める過程で、以前より周辺住民から相談のあった水溜まりの臭いの問題を処理することと併せて、跡地利用の準備を進めることができることから、水溜まりの改善を行うこととしました。その後、建設発生土の提供の話があり、道路工事などに使用できるものと判断し一時的に置くこととし、また、土砂の沈み込みを考慮して、必要な量を搬入させることとしました。
・令和4年3月
土砂の搬入が始まり、6月初旬、想定より多い土砂量であったため、搬入作業を停止しました。
・令和5年7月
小松浜区民を対象とした地区説明会を行いました。
・令和5年8月
土砂の地質調査を実施した結果、水素イオン濃度についてサンプル採取24カ所すべて基準不適合と確認されました。この結果から「山武市残土の埋立てによる地下水の水質汚濁の防止に関する条例規則」を踏まえ、再検査が必要となりました。

問合せ:土木課
【電話】0475-80-1183
※土砂搬入に関することや、第三者委員会の会議開催状況は市ホームページをご覧ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU