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窓口サービスが便利になります

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千葉県袖ケ浦市

■市民課での手続きが、窓口で書類を書かずにできるようになります―書かない・迷わない―
市役所中庁舎のリニューアルにあわせ、市民課の窓口で、書類などに記入せずに手続きを行うことができる「かんたん窓口システム」を導入します。
※詳細は、市ホームページをご確認ください。

■電子申請で各種証明書の申請ができます―行かない・書かない―
7月24日(月)から、住民票や戸籍謄抄本などの各種証明書の申請が、スマートフォンやパソコンから「電子申請」できるようになります。
申請時には、マイナンバーカードとスマートフォンの専用アプリを利用した厳格な本人確認を行い、クレジットカードやキャッシュレス決済などの電子決済で、手数料の支払いを行います。なお、申請した証明書などは、郵送で自宅に届きます。
※詳細は、本紙8月号でお知らせします。

■証明書のコンビニ交付サービスをご利用ください
マイナンバーカードを利用して、コンビニエンスストアなどに設置されているマルチコピー機からも、住民票などの各種証明書を取得できます。

■かんたん窓口システム」Q and A
Q1.「かんたん窓口システム」とは何ですか?
A.転入や転出、転居などの手続きをタブレットで受け付けることで、書かずに手続きができるシステムです。
「住民異動届(転入・転出などの申請書)」の記入が不要になるほか、申請者ごとに必要な手続きを記載した案内票が発行されるため、関連する手続きについて漏れがなく、迷わず手続きができるようになります。

Q2.どんな人が利用できますか?
A.市民課の窓口で、転入・転出・転居の異動手続きを行う方が利用できます。
7月24日(月)からは、世帯分離や世帯合併、世帯主変更、世帯構成変更の手続きにも利用できます。

Q3.手続きの流れを教えてください。
A.
(1)市役所へ来庁したら、市民課で番号札を取ってお待ちください。
(2)順番が来たら、窓口へお越しください。
窓口では、運転免許証やマイナンバーカードなどの本人確認書類をご提示ください。
(3)市職員が、申請内容や異動する方の情報(氏名・住所)などを聞き取り、タブレットに入力します。
(4)市職員が異動処理を行い、異動手続きは終了です。
(5)異動手続き後、関連する手続きがある方には「手続き案内票」をお渡しします。
「手続き案内票」に記載の課へ行き、案内票を提示してください。関連手続きの受け付けを行います。

問合せ:
市民課【電話】62-2970【FAX】62-1934
行政管理課【電話】62-2135【FAX】62-3034

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