文字サイズ
自治体の皆さまへ

一緒に楽しく、歳をとろう。地域包括支援センター

7/16

千葉県銚子市

■インタビュー 髙品きんさん(92)
橋渡し、感謝しきれない。
「一人は、よおいでねーよ」
賃貸経営をしている物件で、認知症の住居者のことが心配の種でした。この困りごとを地域包括支援センターに相談すると、片付けの調整から民生委員の紹介、介護施設への入所まで、親身になって対応してくれました。一人では到底解決できなかった。大助かりです。
芦崎高齢者いこいセンターで開かれた「プラチナ体操」への参加をきっかけに、地域包括支援センターと知りあえたことが大きい。歌を歌ったり、レクリエーションをしたり、おかげさまで頭も冴えています。集まる機会があると刺激になる。
88歳までうんならがしてキャベツを作っていた。今は、カラオケの発表会に向けて猛特訓中。これからも人生を楽しんでいきます。

Q and A
Q 何するところ?
A すべての高齢者の相談窓口
「お金の管理どうしよう」「最近、物忘れが気になる」などの高齢者の悩み、どこに相談したら良いか分からない人が安心して相談できる最初の窓口です。
主任ケアマネジャー、社会福祉士、保健師など、専門知識をもったスタッフが連携してサポートします。
来所が難しい人は自宅訪問します。

Q 相談料はいくら?
A 無料

Q どこのセンターに相談したらいい?
A 住んでいる小学校区のセンターへ

■プラチナ体操 実施団体募集中
「1番は、顔合わせの場所ができたこと」
地域包括支援センター職員指導のもと始まったプラチナ体操。誰でも簡単にできる筋力アップ体操で、多いときは30から40人が参加する人気ぶり。
「おかげで立つのが楽になった」などの感想をもらえることが嬉しいと、芦崎高齢者いこいセンターのグループリーダーの宮内政男さんは語る。

問い合わせ:高齢者福祉課
【電話】24-8754

■お近くの地域包括支援センターが高齢者の困ったをサポート
西部:芦崎町443-1
【電話】21-5655
8時30分から17時30分(平日)
本城・海上・船木・椎柴・豊里小学校区
毎月1回イベントを開催!プラチナ体操も支援します

中央:双葉町6-5
【電話】21-7600
8時30分から17時15分(平日)
飯沼・春日・双葉・旧豊岡小学校区
海村医院分院側の並びです

東部:小畑新町8121
【電話】21-5580
8時30分から17時30分(平日)
高神・明神・清水小学校区
さざんか園小畑デイサービスセンターの中です

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU