文字サイズ
自治体の皆さまへ

ながらSDGs(えすでぃーじーず)通信

33/49

千葉県長柄町

■第20回 目標17.パートナーシップで目標を達成しよう
長柄町タウンアドバイザー 田島翔太

これまで「ながらSDGs通信」では、SDGsの各目標について解説をしてきました。主に目標1〜6は「開発」、目標7〜12は「経済」、目標13〜15は「気候や環境」、目標16は「平和や安全」に関する目標でした。
最後にご紹介する「目標17.パートナーシップで目標を達成しよう」は、これまでの広範な目標を達成するために欠かせない目標です。パートナーシップとは、協力や提携といった意味です。SDGsの目指す「誰一人取り残さない」社会を目指すには、先進国や途上国を問わず、政府、自治体、住民、民間企業、科学者など、さまざまな人たちが連携し、協力し合う必要があります。例えば、持続可能な開発のための資金を出し合ったり、ある分野の開発で成果の上がった途上国が別の途上国を支援したり(「南南協力」と言います)、地域で官民連携をより進めたりすることを目指します。
パートナーシップのために私たちができることは、いろいろな人たちとSDGsに関わる意見やアイデアを共有し、一緒に行動する機運を高めることです。ながらSDGs通信が少しでもそのきっかけとなっていれば幸いです。

出典:国際連合広報センター「パートナーシップで目標を達成しよう」

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU