■高齢者虐待について
『高齢者虐待』というと殴る・蹴るなどの暴力を思い浮かべる人が多いと思います。実は高齢者虐待は暴力だけではなく、怒鳴る・部屋に閉じ込める・必要な医療・介護サービスを受けさせない・世話をせず放置する・年金を使い込むなども含まれます。長年、介護をしている人が疲れ切ってしまい追い詰められて虐待が発生してしまうことがあります。また、虐待について知らないことが原因で、無意識のうちに高齢者の人権を侵害してしまうこともあります。
あざや傷がある、怒鳴っている声が聞こえる、いつも怯えているなど、周りにいる高齢者のことで気になることがありましたら迷わずにご相談ください。秘密は守られます。
普段はあまり考えることのない高齢者虐待。この機会に一度考えてみませんか?
問合せ:地域包括支援センター
【電話】0475-32-6865
■認知症サポーター養成講座を開催します
▽認知症サポーターとは?
何か特別なことをする人ではありません。認知症について正しく理解し認知症の人や家族を温かく見守る応援者です。認知症を身近なものとして認識し、家族や友人に学んだ知識を伝えること、地域住民としてできる範囲で活動できる人です。
受講者には認知症サポーターの証であるオレンジリングを差し上げます。
日時:3月19日(火)午前10時~正午(受付…午前9時30分~)
場所:役場3階 会議室
定員:30人(先着順)
申込み・問合せ:地域包括支援センター
【電話】0475-32-6865
<この記事についてアンケートにご協力ください。>