11/1(水)~
市役所1階の市民生活課窓口で行っている住民票・印鑑証明書などの各種証明書の請求書や住所異動手続きについては、11月1日(水)から申請書の記入が不要になります。対象となる手続きについては、以下のとおりです。なお、申請後の証明書などの受け取りや手数料の支払い方法は変わりません。
※本人確認書類(マイナンバーカードや運転免許証など)を必ずお持ちください。
○対象となる手続き
▽各種証明書の請求
・住民票の写し
・印鑑登録証明書
・戸籍謄抄本など
▽印鑑登録・廃止手続き
▽引っ越しなどの住所異動届
▽国民健康保険・後期高齢者医療保険・国民年金の一部の手続き
○書かない窓口での申請方法(イメージ)
1.本人確認書類を提示し、質問事項に答えると、職員が申請書などを作成します。
2.完成した申請書などの内容を確認し、署名をするだけで申請ができます
問合せ:市民生活課〔【電話】7093-7831〕へ
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