文字サイズ
自治体の皆さまへ

みんなのサロン

19/23

和歌山県御坊市

■エイミーの花まるエッセイ
「シャムロック(クローバー) アイルランドで最も有名なシンボル」

クローバー(アイルランドでは「シャムロック」と呼ぶ。)は、何百年もの間、アイルランドとアイルランド文化のシンボルとなっています。アイルランド最古の民族であるケルト人は、この植物を薬用として利用していました。また、シャムロックが多く生えている場所は美しいとされ、人々はしばしばその場所に定住していました。
しかし、現代では、この植物はアイルランドのキリスト教社会への移行をより強く印象づけるものとなっています。5世紀、アイルランドに奴隷として連れてこられたパトリックという青年は、自由を得た後、アイルランドに戻り、ケルト民族をキリスト教に改宗させました。ケルト人にキリスト教の三位一体を説明する際に、シャムロックを使ったと言われています。
現在、アイルランドの多くの人々はキリスト教徒ですが、シャムロックは宗教だけでなく、アイルランド文化やアイルランドに関するすべてのものの象徴として人気があります。イギリス統治時代のアイルランドでは、多くの民族主義者や反乱軍がシャムロックを公式シンボルとして使用していました。また、サッカーやラグビーのナショナルチームをはじめ、現代の多くのスポーツチームのジャージにもシャムロックが描かれています。
シャムロックは幸運と幸福を表すものとして知られており、セント・パトリックス・デイ(アイルランドの祝日)にはアイルランドの首相がアメリカ大統領にシャムロックの乗った鉢を贈ることが伝統となっています。アイルランドでは、セント・パトリックス・デイに、一年中、幸運と幸福を願って、人々がシャムロックを贈り合うことが多いそうです。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU