文字サイズ
自治体の皆さまへ

医療・介護(1)

8/46

和歌山県紀の川市

■移動カフェ「ひなたぼっこ」を利用ください
移動カフェ「ひなたぼっこ」が、移動スーパーの利用申し込みのあった地域の集会所などに出向き、30分程度のつどいの場を作ります。ひなたぼっこでは、お茶やコーヒーなどを無料で提供。お菓子やお惣菜、お寿司などの食料品や日用品などの商品があるのでちょっとした買い物を楽しむことができます。
地域の人たちと顔を合わせることで、見守りや声かけにつながり、継続利用することで地域の安心にもなります。お茶を飲みながら、気軽におしゃべりを楽しんでみませんか。

利用方法:高齢介護課、各支所・出張所に申し込み。
申し込みについて:
(1)紀の川歩(てくてく)体操やサロンの開催前後の時間に合わせて開設できるよう、利用日時の調整をお願いします。
(2)体操拠点などがない場合は、5人以上の参加者で申し込みください。坂の上にあるなど、集会所が容易に行けない場所の場合は、広いスペースが確保できる個人宅でも開設可能です。
(3)移動カフェの利用については、年に1回や数回などの不定期でも利用できます。

問い合わせ:高齢介護課
【電話】77-2511(本庁2階)

■心身障害児(者)の医療費助成
心身に障害のある人が、健康保険証を使い医療機関などを受診したとき、その費用の一部を助成します。ただし、所得制限があります。

助成できないもの:保険適用外の医療費、入院時の差額ベッド代、食事療養費、文書代、薬の容器代、検診、予防接種など
対象となる人:市内に住民登録をしている医療保険加入者で、次のいずれかに該当する人(ただし平成18年8月以降、65歳以上で新たに該当した人は除く)。
・身体障害者手帳の障害等級が1級、2級、3級に該当
・療育手帳の障害程度がA1、A2、B1、B2に該当
・特別児童扶養手当の障害程度が1級、2級に該当
・障害年金の障害程度が1級、2級に該当し、障害年金を現に受給している
・精神障害者保健福祉手帳1級に該当(元年8月診療分から対象)

問い合わせ:国保年金課
【電話】77-2511(本庁1階)

■心身障害児(者)の医療費助成の更新
心身障害児(者)医療費受給者証は、毎年8月が更新時期です。
所得制限がありますので、必ず5年度分の所得申告をしてください。

▽更新手続きが必要な場合
対象:
(1)受給資格の確認が必要な人
(2)社会保険または他市町村国民健康保険加入者、他府県後期高齢者医療保険加入者
(3)1月2日以降に紀の川市に転入した人など
提出期限:6月30日(金)
更新方法:6月中旬に送付する更新申請書と必要書類を持参し、国保年金課または各支所・出張所へ申請してください。郵送での申請も可。

▽更新手続きが不要な場合
受給資格が明確で、「和歌山県後期高齢者医療制度」「紀の川市国民健康保険」に加入している人は申請不要です。7月下旬に受給者証を送付します。

問い合わせ:国保年金課
【電話】77-2511

*****************************
国保年金課は本庁1階、高齢介護課は本庁2階です

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU