文字サイズ
自治体の皆さまへ

図書館だより

20/23

和歌山県御坊市

■5月のおすすめ花まる本
新着図書は2日・14日に並びます。
休館日は1日・3~5日・8日・15日・22日・29日・31日です。

▽一般書
・あなたはここにいなくとも
町田(まちだ) そのこ/著
美鈴(みすず)は不倫相手から栗の渋皮煮を作ってほしいと頼まれるが、そもそも食べたいと言っているのは彼の妻で…。「くろい穴」など、もつれた心を解きほぐす5つのやさしい物語を収録する。『小説新潮』掲載に書下ろしを加え書籍化。

・もの忘れしなくなる!脳の使い方事典
加藤 俊徳(かとう としのり)/著
マキゾウ/マンガ
名前が思い出せない、言葉がすぐ出てこない、うっかりミスが増えた…。「もの忘れ」の理由 and 対策法を脳科学の視点からアドバイス。もの忘れのタイプ別に、脳を成長させるトレーニングも掲載する。

・なんとなく疲れる・つらい・痛いを解消する「ツボ」図鑑
柳本 真弓(やなもと まゆみ)/監修
肩こり、頭痛、イライラ…。不調の犯人は「自律神経」かも!自律神経の基礎知識や、自律神経と東洋医学の深い関係を解説するとともに、コリと痛みや“なんとなく不調”に効くツボとメンテのしかたを、写真とともに紹介する。

▽児童書
・ないしょだよ
たかだ しんいち/さく
きょうは母の日。ぶたのお母さんが買い物に行っている間、ぶたのお父さんと子供たちは内緒のプレゼントのパンケーキをつくることに。でも思ったより早く帰ってきたお母さんに「こげくさいよ」と言われ、パンケーキを見ると…。

・小学生のための絵がぐんとじょうずになる「色」の使いかた・ぬりかたレッスン
麻布(あざぶ)アトリエ/監修
水彩絵の具や色鉛筆を使用して、絵に色をぬっていく工程を子どもにもわかるように紹介。画材の種類や色の知識、色をぬるときのコツをはじめ、「海」「動物」「車」などさまざまな絵のかきかた、ぬりかたを解説する。

・アンニンちゃんとパオズ
堀川 理万子(ほりかわ りまこ)/作・絵
アンニンちゃんは南の島に住む女の子。虫取りしたり、歌をつくって歌ったり、ちょっぴりいたずらしたりと、楽しい毎日を過ごしています。ある日、犬のパオズがやってきて…。冒険とわくわくがいっぱいの全7話を収録。

■2023年、「こどもの読書週間」は第65回をむかえます!
小さいときから本を読む楽しさを知っていることは、こどもが大きくなるためにとても大切なことです。
「こどもの読書週間」は、大人が本をこどもに手わたす週間でもあるのです。

■図書館しらべものクイズ
本をさがして、クイズに答えよう!上手にしらべものができるかな?
開催期間:4月22日(土)~5月30日(火)

■おはなし会やってます
▽ごぼうおはなしの会
日時:毎週日曜日10:00~
場所:中央公民館2階

▽泉のひろば
日時:6日(土)13:30~
場所:中央公民館3階

■二次元コード(本紙掲載)を読み込むと、御坊市立図書館の蔵書検索ページ・公式Facebookにアクセスできます。

開館時間:火曜日~金曜日9:30~18:30、土曜日・日曜日9:30~17:15

問合せ:御坊市立図書館
【電話】0738-22-0441
【FAX】0738-22-6443

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU