文字サイズ
自治体の皆さまへ

Information~お知らせ(1)

11/49

愛媛県八幡浜市

■5月31日~6月6日は「禁煙週間」です
厚生労働省では、世界禁煙デーが始まる一週間(5月31日から6月6日まで)を「禁煙週間」と定めています。たばこはがんや生活習慣病のリスクを高め、また煙を吸った周りの人の健康にも影響します。自分とご家族の健康のために、禁煙に取り組んでみませんか?

■障害者福祉給付金の申請は6月30日(金)まで
対象者:令和5年7月1日現在、八幡浜市に居住し住民登録されている方で、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳(以下、「身体障害者手帳等」)のいずれかを所持されている方
対象とならない方:施設に入所されている方(障害者施設、養護老人ホーム等)
給付金額:身体障害者手帳等の等級により年額3,000円~5,000円
申請に必要なもの:障害者手帳、印鑑、振込金融機関名・口座番号がわかるもの
申請期限:6月30日(金)
※ただし、令和4年度に給付金を受給された方のうち、その後口座に変更がない方、また令和4年7月以降に手帳を取得された方のうち、併せて申請手続きをされた方については、手続きは不要です。

問い合わせ:社会福祉課
【電話】22-3111(内線1171)

■令和5年度八幡浜市地域福祉基金補助団体募集のお知らせ
八幡浜市で地域福祉活動事業を予定している団体に対して、事業に必要な経費を「八幡浜市地域福祉基金」より助成します。
助成にあたっては、八幡浜市地域福祉基金運営協議会が適当と認めた場合に決定となります。(助成金には上限があります)
助成対象活動:
・在宅福祉等の普及・向上に関する事業
・健康・生きがいづくりの推進に関する事業
・ボランティア活動の活発化に関する事業
・その他地域における高齢者等の保健および福祉の増進に関するものと認められる事業
申請書提出期限:6月16日(金)

問い合わせ:社会福祉課
【電話】22-3113

■電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金について
物価高騰による家計への負担増を踏まえ、住民税非課税世帯を対象とした給付金(1世帯あたり3万円)を支給します。対象の方には6月中旬より個別に文書を送りますので、詳細はそちらをご確認ください。
支給額:1世帯あたり3万円
支給対象:世帯全員の令和5年度住民税(均等割)が非課税の世帯で、令和5年6月1日に八幡浜市に住民登録のある世帯
・対象者の分類
(1)令和4年度電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金を受け取っている世帯
…確認書等の返送は不要です。(現在の登録口座に支給)
(2)世帯員の全員が、住民税が課税されている者に扶養されている等の理由で給付金を受け取っていない世帯や新たな非課税世帯等
…確認書等の返送が必要です。
(3)世帯の中に、5年1月1日以降に、転入した方がいる世帯
…申請が必要です。(非課税であることを確認するため。)
申請期限:9月29日(金)必着

問い合わせ:社会福祉課
【電話】22-3113

■農業者年金のご案内
農業者年金は国民年金の第一号被保険者である農業者がより豊かな老後生活を過ごすことができるよう国民年金(基礎年金)に上乗せした安全・安心な公的な年金制度です。
農業者年金の特徴:
(1)積立方式の安定した制度です。
(2)農業従事者なら誰でも加入可能。(60歳未満の国民年金の第一号被保険者であって年間60日以上農業に従事するもの)
(3)意欲ある担い手には保険料助成があります。
(4)保険料は自由に決められます。(月額2万円から6万7千円まで)
(5)公的年金ならではの税制上の優遇措置があります。
(6)終身年金で80歳までの保証付き。

問い合わせ:農業委員会事務局
【電話】22-3111(内線1461)

■6月は、環境省が定めた「環境月間」です
市では、道路や海岸などの美化清掃活動を支援するため、活動を実施する団体・個人に「環境美化活動ごみ袋」を配布しています。この機会に、美しいまちづくりに取り組んでみませんか?
利用方法:
・配布場所…八幡浜市役所 生活環境課(八幡浜庁舎2階)
・用途…公的な場所の美化清掃(道路・里道・海岸・河川など)
注意:
・家庭ごみや私有地の雑草などの処分には利用できません。
市指定のごみ袋をお使いください。

問い合わせ:生活環境課
【電話】22-3111(内線1271)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU