文字サイズ
自治体の皆さまへ

令和5年度からリニューアル!!「三郷市家庭用ゼロカーボン促進補助金」のご案内

6/27

埼玉県三郷市

市ではゼロカーボンシティ(脱炭素社会)の実現に向けて、市内の自らが居住する個人住宅(新築・既存)に家庭用省エネルギー設備の導入または電気自動車等を購入する場合、下記のとおり補助金を交付します。

■条件
・納車前、設置前の申請であること
・市内在住または申請年度内に在住予定のかた
・市税の滞納がないかた ほか
交付には条件があります。くわしくはこちら(本紙10ページ参照)

NEW…令和5年度から新しく追加になりました。

■ここが知りたい!!
Q.EV・PHEV(電気自動車・プラグインハイブリット車)ってどんなもの?
A.
EV 動力源:電気
バッテリーに蓄えた電気でモーターを回転させて走行する自動車です。
ガソリンエンジン等を搭載した自動車と比較すると、二酸化炭素排出量が少なく、環境性能に優れています。
A.
PHEV 動力源:ガソリン+電気
ガソリンエンジンと電気モーターの利点を活いかして走行するHV(ハイブリッド車)とEVの長所を兼ね備え、家庭用電源などの電気を車両側のバッテリーに充電することができる自動車です。

Q.V2H(電気自動車充放電設備)ってどんなもの?
A.「車(Vehicle)から家(Home)へ」という意味で、電気自動車(EV)・プラグインハイブリッド車(PHEV)への充電とEV・PHEVから住宅への放電(給電)ができる装置のことです。放電(給電)機能は災害等の停電時に役立ちます。

Q.太陽光発電システムを導入するとどんなメリットがあるの?
A.「環境」「防災」「経済」の面でメリットがあります!
環境:再生可能エネルギーを利用することで、CO2排出削減に貢献できます。
防災:災害等の停電時に役立ちます。蓄電池(V2Hを含む)と組み合わせることによってさらに防災力が高まります。
経済:自家発電した電気を利用することで、月々の電気代を節約できます。
※設置面積や発電量によって異なります。

省エネルギー設備等の導入・購入をご検討ください!

■ゼロカーボン実現に向けた取り組みの紹介
令和3年4月に市は周辺市町と共同で「ゼロカーボンシティ」宣言をし、2050年までにCO2排出量実質ゼロを目指してさまざまな取り組みを行っています!

○緑のカーテン事業
自然のカーテンで日光や熱を遮断することで、快適に過ごすことができ、省エネルギーに貢献します。

○環境ポスターコンクールなどの啓発事業

○私たちがすぐに実践できること
・こまめな電気のオンオフ
・冷暖房の適切な温度設定
・緑のカーテンの設置
・エコドライブ、アイドリングストップの実践
・ごみの減量、食品ロスの削減、リサイクルの推進

問い合わせ:クリーンライフ課
【電話】930-7715

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU