文字サイズ
自治体の皆さまへ

くらしの110番

30/39

埼玉県八潮市

■トイレ・水回りの修理に注意!

▽事例
トイレが詰まり、ネットで検索し「詰まり修理220円から」と広告している業者に電話で修理を依頼した。しかし、訪問した作業員から次々と作業を持ちかけられ、最終的に「特殊車両での作業が必要。今から会社に電話をかけて車両チャーターと作業を依頼してほしい」と言われ電話した。作業後、代金25万円を請求され支払った。後日、広告の金額からは思いもよらない請求額であったことに納得いかず、クーリング・オフを申し出たところ「改めて電話で依頼を受けているので、広告の依頼とは別の契約だ。クーリング・オフ対象外だ」と言われ困っている。

水回りの修理などで、「消費者が改めて作業依頼したので、初めとは別の依頼による契約」として、クーリング・オフや解約に応じないケースの相談が寄せられています。
トラブルになった場合、クーリング・オフなどが可能かどうかは、契約のきっかけや業者の説明、金額に消費者が納得していたかなど、要因により異なります。

■消費者へのアドバイス
(1)現場で次々と作業を提案される場合は要注意です。また、作業員から「今から改めて会社に依頼の電話をかけて」と求められても、言われるままにしないようにしましょう。
(2)焦らずに金額や作業内容を必ず確認し、納得できなければ作業を断る姿勢が大切です。
(3)最終的に納得できない金額を請求された場合は、作業後でもその場で支払いをしないようにし、すぐ市や県の消費生活相談窓口に相談しましょう。

問合せ:
八潮市消費生活センター(受付は商工観光課)【電話】内線336
埼玉県消費生活支援センター川口【電話】048-261-0999

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU