文字サイズ
自治体の皆さまへ

わこう市議会だより No.122(1)

12/39

埼玉県和光市

2023年11月1日発行
編集:和光市議会 議会運営委員会
【電話】048-424-9108(議会事務局直通)

●今号は、9月定例会のあらましをお知らせします
令和5年9月定例会は、8月31日(木)から9月27日(水)までの28日間開催され、市長から提出された報告3件、議案17件、また、市民からの陳情2件について審議しました。

◆(令和4年度の決算議案)市議会がチェック!
○議案第74号 令和4年度埼玉県和光市一般会計歳入歳出決算の認定について他(認定(賛成多数))

◇令和4年度決算を認定
令和4年度各会計の決算は、今年度から予算決算常任委員会に付託され、総務環境・文教厚生両分科会で分担し、審査を行いました。
審査後は本会議で採決を行い、一般会計を初め、国民健康保険・後期高齢者医療・介護保険・和光市駅北口土地区画整理事業特別会計及び水道事業・下水道事業決算を認定しました。

・決算額

・一般会計 歳出(目的別)

・企業会計決算額

◇予算決算常任委員会を設置し決算内容を詳細に審査しました
令和5年度から、予算決算常任委員会を設置しました。全議員で構成され、予算及び決算に関する議案の審査等を行います。

・決算議案の審査の流れ

◆和光市議会のガイドブックができました
市議会について皆様に分かりやすく紹介するため、和光市議会ガイドブック(旧称:市議会のしおり)を発行しました。
議会の仕組みや構成、請願書・陳情書の書き方、議会情報の公開、議員名簿などが掲載されています。
和光市議会ホームページでご覧になれるほか、和光市議会事務局窓口をはじめ、市役所総合案内、保健センター、各市役所出張所、各公民館、図書館(本館・分館)、新倉・白子コミュニティセンターなどで配付しています。ぜひ、手に取ってご覧ください。

◆議会運営委員会の審査
・議会運営委員会 委員長 安保 友博
9月定例会において、議会運営委員会に付託された陳情の審査内容を報告します。

○陳情第5号「和光市議会本会議場に国旗及び市旗を掲揚することを求めることに関する陳情」(採択(賛成多数))
賛成意見:
・国旗は法律で定められている。
・市民の負託を受けて議場で論議をしている。国旗と市旗を掲揚することで、より緊張した議論ができる。
・日本の中の和光市を象徴するのは意義がある。
・地方議会は法に基づいて設置された市の最高議決機関。個人の歴史観を否定するものではなく、伝統的な国民性の再評価などを踏まえると至極当然。
反対意見:
・明治から戦争以降日の丸の旗を使用している。国民感情は二分化されている。色々な市民を代表して議論をする場である議場に国旗掲揚は反対。市旗については賛同。

◆9月定例会の主な議案
和光市のこんなことが決まりました

○議案第68号 令和5年度埼玉県和光市一般会計補正予算(第3号)(原案可決(賛成全員))
・出産・子育て期の相談支援と経済的支援を充実
出産・子育て応援事業は、妊娠期から出産・子育てに関する切れ目のない相談支援と併せて、出産育児に係る費用の負担軽減を図る経済的支援で、令和5年3月1日から始まりました。妊娠期の面談時に妊婦一人当たり5万円の出産応援ギフト、産後の面談時に子ども一人当たり5万円の子育て応援ギフトを現金で支給しています。国からの補助金を活用した事業で、4,065万7,000円が計上されました。

・安全な通行確保のため街路樹の整備等を実施
令和5年5月に策定した、和光市街路樹マネジメント方針に基づき、安全かつ円滑な通行を確保し、街路樹の管理・整備、また、道路側溝に堆積した土砂の清掃のための費用として、2,603万6,000円が計上されました。

○議案第73号 令和5年度埼玉県和光市下水道事業会計補正予算(第1号)(原案可決(賛成全員))
・債務負担行為の補正(下水道全体計画修正等業務委託)
和光市下水道全体計画修正等業務委託に係る債務負担行為の設定について、令和5年度から6年度までの債務負担行為※が補正されました。
※債務負担行為:1つの事業が単年度で終了せず、後の年度においても「負担」=支出をしなければならない場合に、あらかじめ後の年度の債務を約束することを予算で決めること。

・意見書第1号 国の負担による学校給食費の無償化を求める意見書(原案可決(賛成全員))
国による学校給食費無償化の迅速な実施を求める意見書を、内閣総理大臣をはじめ、関係各所に提出しました。

全議案・陳情の各議員ごとの賛否については、本紙10ページをご覧ください

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU