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自治体の皆さまへ

マイナンバーカード申請サポート窓口・マイナポイント設定支援窓口を開設

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埼玉県川越市

■窓口開設カレンダー

受付時間:午前9時~午後4時30分。
川越市民サービスステーション、ウニクス川越、ウニクス南古谷は午前10時~午後5時30分。

持ち物:
(1)マイナンバーカード申請サポート窓口
・マイナンバーカード交付申請書または通知カード
(2)マイナポイント設定支援窓口
・マイナンバーカード(4桁の暗証番号が必要)
・マイナポイントを申し込む決済サービスの決済手段(ICカード、専用アプリ等)
・マイナポータルに登録する口座の通帳またはキャッシュカード(口座登録を行う方のみ)

マイナンバーカードの問い合わせ:川越市マイナンバーカードコールセンター
【電話】0570-055822
(祝日を除く月~金曜日、午前8時30分~午後5時15分)

問合せ:市民課
【電話】224-6178
【FAX】225-5371

■マイナポータルから国民年金手続きの電子申請ができます
申請にはマイナンバーカードが必要です。マイナポータルの情報を活用してスマートフォンやパソコンで申請書等を作成することができます。また、処理状況や申請結果もスマートフォン等で確認することができます。
詳しくは、ねんきん加入者ダイヤル【電話】0570-003-004(050から始まる電話の場合は【電話】03-6630-2525)または川越年金事務所【電話】242-2657にお尋ねください。

対象手続:
(1)国民年金第1号被保険者加入の届出(退職後の厚生年金からの変更等)
(2)国民年金保険料免除・納付猶予の申請
(3)国民年金保険料学生納付特例の申請

問合せ:市民課
【電話】224-5764
【FAX】226-5091

■知っていますか?「本人通知制度」
この制度は、誰かがあなたの戸籍謄本や住民票を取得した時に、そのことをお知らせするものです。お知らせを受けることで、開示請求等により、早期に事実関係を確認するきっかけになります。
司法書士、行政書士等の資格者は業務上、第三者の戸籍謄本や住民票を取得することができます。
しかし、探偵業者等から依頼を受けた資格者が第三者の戸籍や住民票を不正に取得し、逮捕される事件が発生しました。不正な取得をいち早く把握するためにも、ぜひこの制度をご利用ください。

◇希望する方は、事前の登録が必要です
登録対象:市内に住民登録または本籍がある方
通知対象証明書:
・本籍入りの住民票の写し
・本籍入りの住民票記載事項証明書
・戸籍の附票の写し
・戸籍謄抄本
・戸籍記載事項証明書
通知内容:交付した証明書の交付年月日、種類、通数、請求者の種別
申し込み:本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証など)を持参の上、直接同課(本庁舎1階)・市民センター・川越駅西口連絡所

問合せ:市民課
【電話】224-5747
【FAX】225-5371

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