文字サイズ
自治体の皆さまへ

廃棄物減量等推進員

5/39

埼玉県幸手市

■ごみの「減量化」リサイクルの「推進」
ー廃棄物減量等推進員ー

《廃棄物減量等推進員とは》
市では、増え続けるごみの減量化を図り、リサイクルを推進していくため、市民のみなさんの中から廃棄物減量等推進員を委嘱しています。
市と市民をつなぐ地域のリーダーとして、ごみの分別の普及・啓発などをお願いしています。

《推進員の役割(活動)》
◇ごみの分別の徹底
ごみの分別や、集積所へのごみ出しの時間の徹底など、ごみの適正排出を指導・推進しています。

◇ごみの減量化・資源化の推進
徹底したごみの分別による減量化・資源化を推進しています。

◇担当区域内のパトロール
ごみの集積所などに、市で処理できないものが出されていないかなど、巡回して確認しています。そのほか、市との連絡調整や環境美化に関する啓発活動なども行っています。

《普段から、街をきれいに!》
◇ごみを出す日を確認して出していますか?
ごみは、収集日の午前8時30分までに、決められた集積所に出しましょう。
自分の出したごみが、間違いなく収集されているか確認しましょう。
※収集日や収集時間のルールを守りましょう。

◇決められたごみ集積所に出していますか?
ごみ集積所の維持・管理は、地域のみなさんにお願いをしていますので、ご協力をお願いします。
※無断で、ほかの集積所にごみを出すのはマナー違反です。

◇自分が出したごみで他人に迷惑をかけていませんか?
ごみ集積所周辺の住民の迷惑とならないよう、徹底した水切り、臭いが発生しないような処置をして、ごみ袋の口元をしっかり結んで出しましょう。
※生ごみの水切りをせず、また紙おむつ内の汚物を取り除くことなく、そのままの状態でごみを出すのはマナー違反です。

■令和5年度 廃棄物減量等推進員一覧
※詳しくは、本紙またはPDF版11ページを参照してください。

問合せ:環境課
【電話】48-0331【FAX】48-2226

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU