文字サイズ
自治体の皆さまへ

わかれば変わる認知症の世界(9)

14/39

埼玉県所沢市

認知症の症状があっても、住み慣れたまちで自分らしい生活を続けたいと、多くの方が望んでいます。認知症の人の見え方・感じ方を理解するヒントを、隔月にお届けしています。
さて、今回のお悩みは。

■家に閉じこもるようになった
認知症になると、趣味の活動にも参加しなくなったり、社交的だった方でも家に閉じこもるようになってしまうことがあります。認知症の症状の1つに意欲の低下がありますが、「周囲に迷惑をかけたくない」「以前のようにできない」との気持ちから人との関わりを拒み、孤独感や不安を募らせていることがあります。
また、閉じこもりは認知症の進行や心身の健康にも悪影響をもたらします。どのように対応すれば良いでしょうか?

◇接し方のポイント
ご本人が楽しめそうなことに誘ってみましょう。無理強いは良くありませんが、断られても繰り返し誘い、応じてもらえたときには一緒に行動してサポートします。ご本人ができることを見つけ、「自分にもできることがある」「大事な存在である」ことを伝え、前向きな気持ちを持ってもらえるようにしましょう。
山口地域包括支援センター 諸井認知地域支援推進員

問合せ:高齢者支援課
【電話】2998-9120

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU