文字サイズ
自治体の皆さまへ

認知症にやさしいまちにいざ

2/34

埼玉県新座市

認知症は、65歳以上の5人に1人がなると言われており、誰もがなり得る、身近なものです。正しい理解や知識がないと、不安に感じてしまうかもしれませんが、認知症になっても困難を工夫で補うことで、生き生きと暮らしている方がたくさんいます。
市では、皆さんに認知症の正しい理解を広めるとともに、認知症の方やその家族への支援を充実させています。

■認知症の方・その家族の方への市独自の支援サービス
令和4年度、認知症やその疑いがある行方不明者は全国で1万8,709人と、統計を取り始めた平成24年から10年間で約2倍に増えています。
市では、地域での見守りを推進するため、認知症の方やその家族に対する支援を行っています。
◇高齢者見守りステッカー
3桁の個別の登録番号と市役所・新座警察署の連絡先を印字したステッカーを配布しています。見守りが必要な方の靴のかかとや杖などに貼り、行方不明になったときの早期発見・保護・事故防止に役立てるものです。ステッカーを貼っている方が困っていたら、優しく声を掛けてください。
◇ひとり歩き高齢者等家族支援サービス
見守りが必要な高齢者などの行方が分からなくなったときに居場所を捜索するための位置検索(GPS)機能を持つ専用端末を、家族の方に貸し出します。また、外出先でのトラブルなどで賠償責任を負った場合に備える保険が付いています。

●9月は認知症月間
平成6年に国際アルツハイマー病協会が、世界保健機関(WHO)と共同で毎年9月21日を「世界アルツハイマーデー」と制定し、平成24年からは9月を「世界アルツハイマー月間」と定めました。
国では、令和5年6月に認知症基本法が成立したことから、9月を「認知症月間」、9月21日を「認知症の日」と定めました。

■認知症や介護の相談はこちら/高齢者相談センター
介護・福祉・保健・医療など様々な面で支援を行うための総合相談機関です。
市内に8か所設置しており、社会福祉士などの専門のスタッフが関係機関と連携し相談を受けます。物忘れが気になるようになってきたなど心配なことがあったら、ひとりで悩まず、お近くの高齢者相談センターにご相談ください。

■認知症サポーター養成講座
認知症サポーターとは、認知症を理解し、認知症の方やその家族を見守る「応援者」のことです。認知症の方への接し方などを学ぶ養成講座を受けると、誰でも認知症サポーターになることができます。講座で学んだことをいかし、近所での見守りや困っている人への声掛けなど自分のできる範囲で活動してみませんか。
養成講座の受講者には、サポーターを示すオレンジリングと県のサポーター証を進呈します。誰でも、何度でも受講可能です。

◇9・10月上旬の養成講座開催日程

●認知症サポーターシンボルカラーは「オレンジ」
江戸時代の陶工・酒井田柿右衛門が夕日に映える柿の実の色からインスピレーションを得て作り出した赤絵磁器が、世界的な名声を誇ったことから、赤絵磁器の柿色と同じく、世界で認められるようにとの願いが込められています。
また、温かさを感じさせるこの色は、「手助けします」という意味を持つと言われています。

■展示会を開催/認知症にやさしいまちにいざ展
認知症月間に合わせて、認知症に関する展示を行います。
日時:9月1日(金)~29日(金)午前8時30分~午後5時15分
※1日(金)は午後1時から、29日(金)は正午まで
場所:市役所第二庁舎市民ギャラリー前
・9月21日(木)「認知症の日」にはマリーゴールドの種をプレゼント!

■オレンジカフェ(認知症カフェ)
認知症の方やその家族、市民の方などが気軽に利用できる交流の場です。おしゃべりや工作、軽い体操などを行っています。また、専門のスタッフへの相談もできます。開催日程は、広報にいざなどでお知らせします。
オレンジカフェを開設する事業者も募集中です!

▽[1]あたごカフェ(定員:10名・申込順)
よつばあたご苑(あたご三丁目)
「体操で身体を動かして、けがの予防もしています!」
日時:9月16日(土)午後1時30分~3時
申込みは9月9日(土)までに、電話でよつばあたご苑(【電話】048-424-8393)へ
※参加費100円

▽[2]カフェえんの森(定員:感染状況で増減・申込順)
えんの森アトリエ(石神二丁目)
「みんなでいろんなことを学習できて楽しいです!」
日時:9月20日(水)午後1時~3時30分
申込みは前日までに、電話で特定非営利活動法人暮らしネットえん(【電話】048-480-4150)へ
※参加費100円
※カフェえんの森は認知症当事者の方とその家族が対象

▽[3]カフェつむぐ(定員:10名・申込順)
清瀬グレースチャペル(新堀三丁目)
「スタッフの準備も念入りに行っています」
日時:9月9日(土)午後1時30分~3時
申込みは前日までに、電話で同チャペル(【電話】042-496-7277)へ

▽[4]カフェひだまり(定員なし・申込不要)
新座一丁目集会所
「可愛い花の切り絵を作りました」
日時:9月15日(金)午後2時~4時

問合せ:特定非営利活動法人太陽
【電話】048-482-1076

▽[5]こぶしカフェ(定員:8名・申込順)
新座志木中央総合病院ワイズプルミエ2階(東北二丁目)
「いろいろな相談に乗ってくれて嬉しいです」
日時:9月25日(月)午後2時30分~3時30分
申込みは9月1日(金)から9日(土)まで(3日(日)除く)の午前9時~午後4時に、電話で同病院リハビリテーション科(【電話】048-474-7211)へ

問合せ:介護保険課
【電話】048-424-5186

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU