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市民課からのお知らせ

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鳥取県鳥取市

■郵便局でマイナンバーカードの申請支援
市内12郵便局でマイナンバーカードの申請支援を実施しています。申請に必要な写真を撮影し、申請書の記入のお手伝いを行います。
取扱郵便局:鳥取湯所・末恒・鳥取湖山北・鳥取若葉台・吉岡・中河原・河原・用瀬・佐治・浜村・鹿野・青谷
受付時間:平日9:00~17:00(土・日・祝日、年末年始を除く)
料金:無料 ※予約不要
持ち物:マイナンバーカード交付申請書
※申請書がない場合は、本人確認書類をお持ちください。15歳未満または成年被後見人の場合は、法定代理人の本人確認書類も必要です。

イオンモール鳥取北に開設しておりました「マイナンバーカード申請サポートセンター」および「マイナポイント申込サポートセンター」は9月末で業務を終了しました。ご利用いただき、誠にありがとうございました。

■郵便局での各種証明書交付の終了
12月をもちまして、鳥取湖山北郵便局および宝木郵便局で行っておりました住民票の写し、戸籍謄抄本、印鑑登録証明書の交付業務を終了します。長年にわたりご利用いただきありがとうございました。
本市では、マイナンバーカードを利用して、全国のコンビニエンスストアやイオンなどに設置されているマルチコピー機で住民票の写し、印鑑登録証明書などの証明書が取得できる「コンビニ交付」を行っています。今後は簡単・便利なコンビニ交付をご利用ください。詳しくは本市公式ウェブサイトをご覧ください。

問合せ:本庁舎市民課(6番窓口)
【電話】0857-22-8111(鳥取市コールセンター)【FAX】0857-20-3909

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