■高齢者補聴器の購入費を助成します
町では、聴力機能の低下により、日常生活に支障を来している高齢者を対象に、家族や地域社会とのコミュニケーションがとりやすくなるよう、補聴器の購入にかかる費用の一部を助成します。
助成対象者(次の要件を全て満たす方):
(1)町内に住所を有し、現に居住している方
(2)65歳以上の方
(3)聴覚障がいによる身体障害者手帳を所有していない方
(4)両耳の聴力レベルが40デシベル以上の方で、耳鼻咽喉科の医師から補聴器の必要性を認められた方
(5)町税等を滞納していない方
助成内容:助成上限額2万円(1人1回限り)
※助成には要件がありますので、詳細についてはお問合せください。
助成手続きの流れ:
(1)申請書入手
福祉介護課窓口にて、申請書と医師意見書用紙をお渡しします。
(2)耳鼻咽喉科を受診
医師意見書を持参し、耳鼻咽喉科を受診していただきます。
医師に補聴器の使用が必要と認められたときは、医師意見書に記入を受けてください(受診料・検査料・文書料などは自己負担です)。
(3)申請
申請書、医師意見書(作成日から3か月以内)、見積書(医療機器認定を取得した補聴器販売店が発行したもの)を福祉介護課へご提出ください。
(4)交付決定
町から助成金交付決定書と請求書用紙(町指定の用紙)が届きます。
※助成金交付決定通知書が届くまでは、補聴器を購入しないでください。
(5)購入
補聴器を購入し、購入店舗から発行された領収書(補聴器の型番がわかるもの)をもらってください。
請求書に領収書の写しを添付し、福祉介護課へご提出ください。
(6)助成
指定の口座に助成金を振り込みます。
問合せ:福祉介護課(1階3番窓口)【電話】25-0116
<この記事についてアンケートにご協力ください。>