文字サイズ
自治体の皆さまへ

Topics(1)

31/45

茨城県鉾田市

■7/5WED 鉾田市政策アドバイザーの委嘱状交付式
超高齢化社会の到来、SDGs等環境問題やDXへの対応等々、地方自治体においても、まさに変革の時期に直面しています。このような状況にあって、市政における様々な課題に対し、助言及び支援をいただくため、専門的な知識と、豊富な経験を有する「間宮淑夫」氏(前内閣官房内閣審議官)に、鉾田市政策アドバイザーを委嘱しました。鉾田市の政策アドバイザー就任は二人目で、市の政策等に対して無償で支援等いただけることとしています。市の今後の、多方面において適切なアドバイスをいただき、市政運営に役立てていきたいと思います。

■6/20TUE ちびっこクリーン作戦
鉾田幼稚園園児によるごみ拾い
鉾田幼稚園の園児たちが、「ちびっこクリーン作戦」として、幼稚園や市役所周辺のゴミ拾いをしてくれました。園児たちは、「ここにもあった」「あそこにもある」と、楽しそうにゴミを拾ってくれました。子どもたちの気持ちに応えるためにも、みんなが一丸となって、住みやすい・きれいなまち鉾田を目指しましょう!

■7/20THU 山口さん・鈴木さん
市役所表敬訪問
山口慶大(やまぐち けいた)さんと鈴木遙瑠(すずき はる)さんがアマチュア大会でキックボクシングチャンピオンになったことを報告に訪れてくださいました。山口さんは全国の実績のある選手が集まる「ビッグバン」という大会で45キロ級の王者に、鈴木さんは「デッドヒート」という県内外の選手が集まる大会で31キロ級のチャンピオンに輝きました。お二人は「次の大会に向けて頑張りたい」と力強く抱負を語ってくださいました。

■7/1・2SAT・SUN 関東小学生ソフトテニス選手権大会
千葉県で開催された関東小学生ソフトテニス大会で、茨城県の代表として出場された旭ジュニアソフトテニススポーツ少年団の鈴木穂香さん・大川わかばさんペアが個人戦で第3位になりました。団体戦では、茨城県選抜Bが第3位となり櫻井千歩さんが団体戦メンバーとして活躍されました。

■6/29THU シニアいきいきスポーツ大会
健康の保持増進、地域間の交流などを目的としたこの大会は260名を超えるシニアの方々の参加者で賑やかな大会になりました。
グラウンドゴルフ・ペタンク・輪投げなど、5種目で熱戦が繰り広げられました。
※結果は本紙をご覧ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU