文字サイズ
自治体の皆さまへ

熱中症警戒アラートが発表されたら熱中症予防行動を取りましょう

10/40

埼玉県深谷市

熱中症警戒アラートは、熱中症の危険性が極めて高い暑熱(しょねつ]環境になると予想される日の前日夕方または当日早朝に、都道府県ごとに発表されます。
熱中症警戒アラートが発表されている日は、『熱中症予防行動』を積極的に取りましょう。

■熱中症警戒アラート発表時は徹底した予防行動を!
◇エアコンを適切に使用しましょう
・昼夜を問わずエアコンを使用して温度調節をしましょう。

◇熱中症のリスクが高いかたに声かけをしましょう
・高齢者や子ども、持病のあるかたや肥満のかた、障害者などは熱中症になりやすい方々です。熱中症リスクが高いかたには、身近なかたから声をかけましょう。

◇普段以上に『熱中症予防行動』を実践しましょう
・のどが渇く前にこまめに水分・塩分補給をしましょう(1日あたり1.2リットルが目安)。
・涼しい服装をしましょう。

◇外出をできるだけ控え暑さを避けましょう
・不要不急の外出はできるだけ避けましょう。

◇外での運動は原則中止または延期しましょう
・身の回りの暑さ指数(WBGT)に応じて屋外やエアコンなどが設置されていない屋内での運動は原則中止や延期しましょう。

◇暑さ指数(WBGT)を確認しましょう
・暑さ指数(WBGT)とは、気温、湿度、日差しなどからなる熱中症の危険性を示す指標です。暑さ指数を確認し、予防行動を取りましょう。
※『暑さ指数』は環境省熱中症予防情報サイト(右記QRコード)で確認できます。

※QRコードは、本紙P.8をご覧ください。

問合せ:保健センター
【電話】575-1101

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU