■気をつけて!消費者トラブル 相談件数ベスト3
消費生活センターで特に多い相談事例を3つ紹介します。
◆1.定期購入トラブル
通信販売での健康食品、化粧品などの「定期購入」にまつわる相談が世代を問わず増加しています。
◇通信販売にクーリング・オフ制度はありません!
販売業者が定める返品に関する特約(返品特約)がある場合に、これに従うことになります。
◇低価格を強調する広告には特に注意を!
低価格であることを強調する広告を見て、1回だけのつもりで注文しても、「定期購入」が条件で、総額で数万円の金額を支払うケースもあります。
◇トラブルに遭わないために!
・定期購入が条件になっていないか、販売サイトをよく確認しましょう。
・注文時の画面やメールをスクリーンショットなどで保存しましょう。
・解約の連絡がつかない場合でも、連絡した証拠(電話やメールなどの記録)を残しましょう。
◆2.訪問による屋根修理トラブル
作業員が突然来訪し、「瓦がずれているのが見えた」など、自宅の不具合を告げて不安をあおり、強引に工事を契約させる悪質な手口が増えています。
◇トラブルに遭わないために!
・「無料で点検する」などと訪問されても、対応しない。
・説明をうのみにせず、必要ない契約はきっぱり断る。
◆3.詐欺サイトによる通販トラブル
インターネット通販で商品を注文し、お金を振り込んだものの、商品が届かず、販売店とも連絡が取れないといった相談が後を絶ちません。
◇こんなサイトに要注意!詐欺サイトの特徴
・振込先が個人名義
・日本語やフォント(書体)が不自然
困ったときには、消費生活センター(市役所1階市民相談室内)にご相談ください。
【電話】048-524-7321(直通)
受付時間:月〜金9:30〜12:00、13:00〜15:30(祝日を除く)
問合せ:市民活動推進課
【電話】内線286
■令和5年度 熊谷市総合スポーツ大会日程表(8月~10月開催分)
※申込みなど、詳しくは協会ホームページをご覧ください。
問合せ:市スポーツ協会(市民体育館内)
【電話】048-525-6463
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