文字サイズ
自治体の皆さまへ

狭山新茶の季節が到来!

8/42

埼玉県狭山市

まもなく旬を迎える狭山新茶。今年も出来たての狭山新茶が即売会や市内のお茶屋さんに並びます。この時季にしか味わうことのできない地元の旬の味をお楽しみください。

■今年も新茶の季節がやってきました!5月上旬には市内のお茶屋さんに、多くの狭山新茶が並ぶ予定です。狭山茶は味の濃さが特長ですが、新茶はさらに濃厚で深みのある味わいになっていますよ。
狭山新茶には多くの品種があり、同じ品種でもお茶屋さんによって味は異なります。お茶屋さんに足を運び、ご自分のお気に入りの味を見つけてみてください!
狭山市茶業協会 会長 奥冨達さん

■狭山茶のおいしい淹(い)れ方
新茶のおいしい淹れ方や、狭山茶の特色、主な品種などを紹介しています。
※二次元コード紙面掲載

■市内のお茶屋さんMAP
狭山新茶が買えるお店を検索して出かけてみよう!
※二次元コード紙面掲載

■出来たて!新茶即売会
今年製茶されたばかりの狭山新茶をいち早く購入できるほか、茶摘みや手揉もみ茶の体験などもできます。
日時:4月29日(祝)10時~13時
場所:狭山市役所

〇湯茶接待
狭山新茶を試飲できます。出来たての味をお楽しみください。

〇茶摘み体験
市役所駐車場の茶畑で茶摘み(無料)ができます。摘んだ茶葉はお持ち帰りいただけます。
※新芽がなくなり次第終了

〇手揉み茶体験
手揉み茶の実演・体験のほか、手揉み新茶の販売も行います。

※雨天の場合は内容を一部変更する可能性があります

問合せ:農業振興課へ
【電話】2937-7543

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU