令和4年度の一般会計決算の状況は、歳入・歳出ともに減額となりました。
新型コロナウイルス感染症対策のための国庫補助金等を活用して生活や経済を支援する事業が終了されたことが主な要因です。
引き続き、健全な財政運営に取り組んでいきます。
■一般会計歳入歳出の内訳
■一般会計の歳出
◇歳出の概要
デジタル田園都市国家構想推進事業の委託や地デジ信号再放送設備更新業務委託等の増により総務費が増額しましたが、新型コロナ対策での子育て世帯への臨時特別給付事業の終了による民生費の減額や、道路・橋りょう新設改良事業の減による土木費の減額などにより、歳出全体としては減額となりました。
■一般会計の歳入
◇歳入の概要
自主財源は、国で実施した持続化給付金の支給による事業所得者の所得増に伴う個人住民税の増額などにより増額しました。
依存財源は、普通交付税減額のため地方交付税が減額、子育て世帯への臨時特別給付事業終了による補助金の減額により国庫支出金が減額となりました。
その結果、歳入全体としては減額となりました。
■特別会計歳入歳出の内訳
※このほかにも、公営企業会計として病院事業会計と下水道事業会計があります。
※表示単位未満を四捨五入しているため、差引や合計と一致しない場合があります。なお、詳しい内容については市HPをご覧ください。
問合せ:会計課
【電話】25-5219
<この記事についてアンケートにご協力ください。>