市職員の給与・職員数について、常に適正化を図っています。このたび、平均給料月額などを表にまとめましたのでお知らせします。
1.人件費の状況(普通会計決算)
※人件費には、特別職に支給される給料、報酬などを含みます。
2.職員給与費の状況
※職員数および給与費は一般会計当初予算に計上された額であり、水道事業、下水道事業、国民健康保険事業などの特別会計に係るものは含みません。職員手当には退職手当を含みません。なお、()は暫定再任用職員および会計年度任用職員のうち、短時間勤務職員に係る数値の外書きです。
3.ラスパイレス指数の状況(各年4月1日現在)
※ラスパイレス指数とは、国家公務員の給与水準を100とした場合の地方公務員の給与水準を示す指数です。
※類似団体平均とは、人口規模、産業構造が類似している団体のラスパイレス指数を単純平均したものです。
4.職員の平均年齢、平均給料月額および平均給与月額の状況(令和4年4月1日現在)
(1)一般行政職
(2)技能労務職
※一般行政職とは、税務職、医療技術職、看護・保健職、福祉職、消防職、企業職、技能労務職、教育職のいずれの職種にも属さない全ての職員をいいます。
※平均給与月額は平均給料月額に扶養手当、地域手当、住居手当、管理職手当の毎月決まって支給される各手当の総支給額を各職種区分の職員数で割った額を加えたものであり、国家公務員と同じベースで再計算したものです。
5.職員の初任給の状況(令和5年4月1日現在)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>