文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちフォト

6/24

大分県中津市

■2/2耶馬溪支部長杯グラウンドゴルフ大会
耶馬溪運動場で耶馬溪支部長杯冬季グラウンドゴルフ大会が開催され、町内から34人の選手が参加しました。冷たい風が吹く中、熱い戦いが繰り広げられました。

■2/3福澤諭吉先生123回忌法要・記念講演会
明蓮寺で福澤諭吉先生123回忌法要、リル・ドリームで慶應義塾大学文学部教授の井奥成彦(いおくしげひこ)氏を講師に招き記念講演会が行われました。

■2/9「手づくり郷土(ふるさと)賞」伝達式
市役所で、地域づくりの優れた取組みを表彰する「令和4年度手づくり郷土賞」の伝達式が行われ、市内で観光名所におけるガイド活動などを行う6団体が受賞し、国土交通大臣認定証が手渡されました。

■2/9環境コンクール表彰式
市役所で、中津市とNPO法人中津まちづくり協議会共催の「令和4年度環境標語・環境ポスター・環境工作コンクール」の表彰式が行われました。応募のあった力作揃いの607作品の中から37作品が優秀作品に選ばれました。

■2/11観光どんど開催!
青の洞門公共駐車場で観光どんどが行われました。地元団体による催し物が行われた後、火入れが行われ今年の無病息災を祈りました。

■2/14中津の魚はおいしいね
三光中学校で水産教室と地魚料理教室が行われ、生徒達はカブトガニの標本に触れたり、中津市の小祝漁港で水揚げされた舌平目などを調理して食べたりしました。

■2/26金色渓谷渓流登山が行われました
八面山で金色渓谷渓流登山が行われ、金色渓谷コースを登りました。上級者向けのコースでしたが、参加者はロープなどを使いながら楽しそうに登っていました。

■2/26犬丸梅苑「第1回梅花祭」開催!
犬丸梅苑で第1回梅花祭が行われました。小中学生俳句コンテストの授賞式や餅まきなどが行われ、ベトナムから来た技能実習生がテト料理をふるまいました。

■2月下旬ネモフィラ除草作業
青の洞門対岸のネモフィラ畑で除草作業が行われ、24団体18グループ461人が参加しました。春の開花に向けてみなさんで力を合わせて準備を進めています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU