文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちフォト

5/25

大分県中津市

■3月下旬~4月上旬 市内各所で桜が見頃
今年も桜はきれいに咲き誇り、各地でイベントも開催されるなど多くの人でにぎわいました。訪れた人たちは、散歩したり写真に収めたりしながら楽しんでいました。

■4/11「中津市の防災を考える日」防災講演会
中津文化会館で「歌う防災士」柳原志保(やなぎはらしほ)さんを講師に招き、防災講演会が行われました。市では、「耶馬溪町金吉地区山地崩壊災害」が発生した4月11日を「中津市の防災を考える日」とし、市民および市職員の防災意識向上に取り組んでいます。

■4月中旬 ネモフィラ畑満開!
今年で11周年を迎えた青の洞門対岸のネモフィラが満開を迎えました。週末には小さなマルシェも開催され、たくさんの観光客でにぎわいました。

■4月下旬 台湾からサイクリングツアー!
4月18日~20日、25日・26日の5日間、台湾から観光に訪れたみなさんがサイクリングと溪石園の散策を楽しみました。新緑のまぶしい耶馬溪の風景を背に写真や動画を撮るなど、思い思いの時間を過ごしていました。

■4/23春風に泳ぐ鯉のぼり
吉野農村公園で鯉のぼり揚げが行われ、地域の人がワイヤーの設置や鯉のぼりのくくりつけなどを行いました。鯉のぼりは5月6日まで春の空を彩りました。

■4/25包括連携協定を締結
市役所で、日本文理大学との包括連携協定の締結式が行われました。これにより、地域課題の解決や将来地域で活躍する人材の育成などを連携して取り組みます。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU