文字サイズ
自治体の皆さまへ

予防接種のお知らせ

18/33

大分県九重町

4月1日より先天性風しん症候群の予防のため、成人用風しんワクチンの一部助成を始めました!

◆助成対象者
接種日が令和5年4月1日以降で、九重町に住民票があり、次のいずれかに該当する人
(1)妊娠を希望する又は予定している19歳以上の女性(年度内に19歳になる者も可)
(2)(1)の配偶者(事実婚を含む)
(3)抗体価が低い妊婦の配偶者(事実婚を含む)

◆対象ワクチン
風しんワクチン及び麻しん風しんワクチン(MR)

◆助成金額
5,000円まで(生活保護世帯の方は全額助成)
*助成は1度きりで、風しんの抗体検査費用は助成の対象外となります。また、5,000円を超過した分の費用の差額は本人負担となり、5,000円を下回る場合は、かかった費用までとなります。

◆手続き
医療機関窓口で接種料を一旦、全額負担していただき、申請書、風しん抗体検査結果、接種済証、領収書、印鑑、通帳、本人確認ができるもの(マイナンバーカード、運転免許証など)を持って保健福祉センターまでお越しください。申請期限は当該年度の3月31日までです。
※詳しくはホームページをご覧ください。

◆令和5年度より予防接種の内容が下記のとおり変更になります。

お問い合わせ:保健福祉センター
【電話】76-3838

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU