文字サイズ
自治体の皆さまへ

幸せになろうね 人権 心の扉 No.323

20/32

大分県九重町

『2023年度 第1回なるほど“ザ”人権講座』

今年度もなるほど“ザ”人権講座が始まりました。子ども達が日ごろから学習している部落差別を中心とした人権問題について、学びを共有し、PTA活動や家庭教育につなげていくことがねらいとなっています。受講生はこども園・小・中PTAの保護者で、実行委員含めて50名ほどです。全5回の講座を通して学習を深めていきます。毎回講演の後には4年ぶりのグループ討議の時間を設け、学びの深まりを図っています。
それでは今年度も、講座内容や受講生の声などをこの「心の扉」のコーナーで紹介させていただきます。
第1回の講座では「人権を学ぶことは自ら心豊かに生きること」と題して、佐藤明郎さんを講師に招きました。講座終了後のアンケートでは、以下のような記述がありました。(一部抜粋)

・幸せになろうと思うことが人権。子供のいじめ事象で、本人が話せるまで待つことが大事なので、待てるようになろうと思った。
・人権とは、自分が幸せになろうとすること。差別とは、自分が幸せになろうとすることをつぶすこと。という話が分かりやすくて、子どもに聞かれたら伝えようと思います。
・一番印象に残った言葉は、「テストの点が悪かったとき、自分より点の低い人がいると安心する」ということ。自分の中にも、差別の心が少なからずあると思う。
・子どもは親をモデルにして育つという話が出て、自分自身の言動や振る舞いを考え直す機会になりました。
・部落差別は人が作った差別だからなくなるはず。はじめのあいさつで話していたのが、印象的でした。本当に1日でも早くそうなると良いと思う。

紙面の都合上、詳細について掲載することができませんが、ご質問等がございましたら、社会教育課(【電話】76-3823)までお問い合わせ下さい。

(社会教育課)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU