文字サイズ
自治体の皆さまへ

椋野市政、始動ー。

1/25

大分県日田市

任期満了に伴い、7月9日に行われた市長選挙で椋野美智子(むくのみちこ)氏が第10代日田市長に就任しました。4年間の市政の舵取りを任された椋野市長。その決意・方針など、就任の挨拶をお伝えします。

■市長プロフィール
▽経歴
昭和31年日田市中城町に生まれ ルーテル幼稚園、月隈小学校に通う
昭和53年東京大学法学部を卒業 厚生省(現・厚生労働省)に入省
平成18年大分大学教授に就任 大分大学副学長に就任
平成31年日田市に戻る

▽趣味
楽しみは祭りへの参加、着物での散策、オールディーズで踊ること、時間を見つけてジムでトレーニング。

■基本施策
・子育て支援を強化します
・企業誘致をします
・高齢者の安心のために運転免許返納後の移動支援の仕組みを作ります
・日田の魅力を結集して世界に発信する手段として観光を強化します
・旧郡部を振興します

■「子どもたちが世界に誇れるふるさと日田」を実現するために
たくさんの市民の皆様のご信任をいただき、市政運営の舵取りを任せられることとなりました。市民の皆様とともに日田市に「安心と未来への希望」をつくるために全力で取り組んでまいります。
まずは、7月の大雨災害への対応が急務です。被災者の方々に寄り添いながら、国や県と連携し、最優先で生活や産業の復興に向けて対応してまいります。天瀬などは、以前の災害の復旧復興もまだ途上です。これらを着実に実行するとともに、防災、減災に向けた治山治水対策を市民、専門家の皆様とともに進めてまいります。
災害対策と並行し、早急な対応が必要なことは、人口の急激な減少をくい止めることです。
上記の5つの基本施策に取り組みます。これらは、市役所だけでできることではありません。市長、市役所職員が積極的に現場に出向き、市民の皆様と対話しながら一緒に取り組んでいきます。
県内初の女性市長として、大きな期待をお寄せいただいています。女性がもっとその力を発揮することは、女性にとっても男性にとっても望ましいことです。各種の委員会や団体役員への女性登用を進めるとともに、暮らしや仕事の現場で、届きにくい女性の声を直接お聴きしたいと考えています。
日田には素晴らしい森と川、歴史文化、伝統に根ざしたモノづくりの技術、おいしい農産物があります。そして、熱意にあふれて一生懸命に取り組む市民の皆様がおられます。
すべての市民の皆様と一緒に、目の前の課題に着実に対応しながら、一歩ずつ「子どもたちが世界に誇れる、輝いていた日田を取り戻す″夢〟」の実現に向かって進んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
日田市長 椋野美智子

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU