■所有している空き家を「由布市空き家バンク制度」に登録しませんか?
空き家バンクとは、由布市内の空き家の有効利用や定住促進による地域の活性化を図るものです。由布市内の空き家に「住みたい」と考えている方に対し、由布市内の空き家を「売りたい・貸したい」と考えている所有者の方が登録した空き家の情報提供を行います。
●登録できる物件
・倒壊の危険性が無い物件(現地確認の結果による)
・居住用の物件(付属家・倉庫のみの登録は不可)
・集合住宅(アパートなど)でない物件
・事業用住宅(旅館など)、別荘でない物件 など
※その他詳しい要件についてはお問い合わせください。
※鍵の管理など不動産業者のような仲介業は行いませんので、ご注意ください。
●登録方法
空き家情報登録申込書兼概要書に必要事項を記入の上、次の必要書類を添付し郵送または窓口に持参して提出してください。
●必要書類
・空き家情報登録申込書兼概要書(由布市公式ホームページにも掲載しています)
・土地、建物の登記簿謄本もしくは固定資産税(土地・家屋)課税明細書
※付帯物件がある場合、付帯物件の登記簿謄本もしくは固定資産税(土地・家屋)課税明細書
・間取り図
提出先:総合政策課、挾間・湯布院振興局地域振興課地域振興係
問合せ:総合政策課
【電話】097-582-1158
■電気式生ごみ処理機の購入費用を助成しています
由布市では、生ごみの減量化を図るため、電気式生ごみ処理機の購入費用を助成する制度を導入しています。電気式生ごみ処理機を使用して乾燥させた場合、生ごみの量を約1/4減らすことができ、燃やせるごみを減らすことにつながります。電気式生ごみ処理機を活用して、家庭ごみ削減にご協力をお願いします。
対象世帯:由布市内在住で、過去に同助成金の交付を受けた方が同一世帯にいない方
対象機器:電力を用いるもので、乾燥・発酵・分解などの方法で生ごみを減量または堆肥化させる機器であり、申請者が居住する家庭に設置するもの
※次の条件に該当するものは助成対象外です。
(1)通信販売品(インターネット・テレビショッピング・カタログなど)、中古品および転売品
(2)業務用として使用する機器
(3)ディスポーザー方式の機器
購入先:市内外問わず、家電量販店などの店舗
(インターネットなどの通信販売サイトでの購入は対象外)
助成額:本体購入価格(消費税含む)の2/3(100円未満の端数は切り捨て)
※上限:3万円
必要書類:
(1)申請書兼実績報告書、請求書
(各庁舎窓口に設置するほか、由布市公式ホームページにも掲載しています)
(2)領収書の写し
(申請者の氏名、購入費、店舗名、購入日が記載されているもの)
(3)保証書の写し
(申請者の住所、氏名、電話番号、購入日、店舗名および店舗住所が記載されているもの)
申請期間:令和6年2月29日(木)まで
注意点:助成対象となるのは申請する年度内に購入したものに限り、予算がなくなり次第、受付終了とします。
提出先:環境課、挾間・湯布院振興局地域振興課
問合せ:環境課
【電話】097-582-1310
<この記事についてアンケートにご協力ください。>