文字サイズ
自治体の皆さまへ

たけたんトピックス

15/35

大分県竹田市

■(株)アグリ・プロデュースが進出竹田で白ネギ生産始める
4月25日、竹田市大字中角で白ねぎ調整場施設の竣工式が行われました。大分県が推進するねぎ産出額100億円プロジェクトの一環で、令和4年3月28日に大分県広瀬知事立ち合いのもと、土居市長との間で参入協定を締結し、この度の運びとなりました。
株式会社アグリ・プロデュース工藤健二(くどうけんじ)代表取締役社長は「ねぎの生産を通して耕作放棄地の活用、地域活性化に寄与していきたい」と抱負を述べました。

■第57回九州高校女子ソフトボール選手権大会佐賀女子・神村学園が優勝
5月13・14日の2日間、第57回九州高校女子ソフトボール選手権大会が竹田丸福スタジアムほか2会場で開催されました。
今年も各県代表16チームが参加。1日目が降雨により1回戦しかできなかったため、佐賀女子短期大学付属佐賀女子高等学校・神村学園高等部の2校が優勝に輝きました。互いに決勝戦は1点を争う好ゲームになりました。選手・関係者の皆さん、お疲れさまでした。

■宇宙アサガオが竹田に来ました
5月10日、竹田小学校でNAOKO☆宇宙アサガオの種子の受領式が行われました。
宇宙アサガオの種はJAXA種子島宇宙センターで育てられたアサガオの種を、山崎直子(やまざきなおこ)宇宙飛行士がスペースシャトル公式記念品として宇宙に持っていき、地球を238周、15日2時間47分10秒の旅をして地球に帰還しました。生命力のある貴重な種を全国の小学校でリレー形式に育て、命の尊さ、探求心や想像力を育むことを目的としています。
5月12日に植え付けをした後藤慶仁(ごとうけいじ)さん(5年)は「次の小学校に繋ぐため大きく立派に育てたい」坂本禄成(さかもとろくなり)さんは「植える作業は大変だったけど立派に育ってもらいたい」田部莉乃(たなべりの)さんは「丁寧に植えることができました。大きく元気に育ってほしい」と笑顔で話してくれました。

■大分県信用組合特定検診受診券送付用封筒寄贈
5月11日、大分県信用組合から「地方創生の実現に向けた包括連携協定」の一環として国民健康保険特定検診受診券送付用封筒6、000通を市に寄贈していただきました。令和2年度からの取り組みで今年で4年目です。
大分県信用組合竹田支店佐藤充(さとうみつる)支店長は「今後も健康寿命日本一を目指す竹田市のお役にたてればありがたいです」とお話されました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU