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マイナンバーカードに関する登録情報を確認できます

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大阪府堺市

全国で発生しているマイナンバーカードに関連するトラブルと、ご自身の登録情報や紐づけ内容に誤りがないか確認する方法を紹介します。

■健康保険証情報の誤紐付け
事例:別人の健康保険証が紐付いていた
主な原因:保険者が事務処理を誤り、別人のマイナンバーを登録した。

◯確認方法
マイナポータルで、「注目の情報」〉「最新の健康保険証情報の確認」〉「あなたの健康保険証情報」と進む

■公金受取口座の誤登録
事例:本人以外の公金受取口座が紐付いていた
主な原因:マイナポイント支援窓口などで使用されるパソコンで、登録者が変わる際、ログアウトをしなかったことにより、前の人の預貯金口座が次の人のデータで上書きされた。

◯確認方法
マイナポータルで、「注目の情報」〉「公金受取口座の登録・変更」と進む

■マイナポイントの誤紐付け
事例:申し込んだ覚えがないのにマイナポイントに申込済となっている
主な原因:マイナポイント支援窓口などで使用されるパソコンで、登録者が変わる際、ログアウトをしなかったことにより、次の人の決済サービスが紐付けされた。

◯確認方法
マイナポイント(アプリ・サイト)で、「申込み状況を確認」に進む

◆誤登録があった場合
マイナンバー総合フリーダイヤル(【電話】0120-95-0178)にご連絡ください

▼区役所マイナポイント申込支援窓口で確認のサポートを実施
日時:
・月~金曜日(祝休日を除く)9~17時30分
・8月27日(日)9~12時

◆マイナンバーカードの機能
マイナンバーが記載された顔写真付のカードです。ICチップには自身を証明する電子証明書が搭載されており、オンラインで安全かつ確実に本人を証明できます。

◯取得のメリット
・コンビニでお得に各種証明書が取得できる
・オンラインで簡単に行政手続ができる
・健康保険証として利用できる

◯カードの安全性
・マイナンバーカードのICチップには、税や年金などのプライバシー性の高い情報は記録されていません
・オンラインで利用するには暗証番号が必要です
・不正に情報を読み出そうとするとICチップが壊れます
・24時間365日体制で一時利用停止を受付

◆マイナポイントは早めに申し込んでください
マイナポイントの申込期限は9月末です。
・申込期限が近づくと、各窓口やサイトの混雑が予想されます
・一部の決済サービスは9月末より前に受付を終了する場合があります

マイナポイントはご自身のスマホなどから申し込めるほか、区役所マイナポイント申込支援窓口、マイナポイント手続スポットから申し込めます。

◯平成27年10月以降に申請した方も対象です
マイナポイントの付与対象は、平成27年10月~今年2月28日にマイナンバーカードを申請した方です。マイナポイント第2弾開始前にカードを申請した方も対象となりますので、忘れずお申し込みください。

問合せ:堺市マイナンバーカード普及促進センター
【電話】072-600-0181
【FAX】275-5766

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