●日時:3月24日(日)(定例の第4日曜日開庁)・3月31日(日)9時から17時30分
主な取扱業務:
関係機関への確認が必要なものなど、お取扱いのできない場合があります
〈住民情報関係業務〉
・戸籍の届出
・住所の異動
・戸籍に関する証明書・住民票の写し等・印鑑登録証明書の発行
・印鑑登録
・就学関係業務
・マイナンバー関係業務
〈保険年金関係業務〉住民異動に伴うものに限る
・国民健康保険の資格異動
・国民年金の各種申請書の受付
・後期高齢者医療制度にかかる各種届出の受付および保険料納付に関する業務
●引っ越し手続きはオンラインで。
○大阪市から市外への引っ越し
1 マイナポータルから転出届を電子申請できます。(原則来庁不要)
2 転入先の自治体来庁時に、転入届の記入を省けます。(転入先の自治体と情報連携)
○大阪市内の引っ越し(区内移動・大阪市内の区間移動)
1 行政オンラインシステムのスマート申請で申請書の事前入力ができ、区役所での申請書の記入を省けます。
2 行政オンラインシステムの「手続き判定ナビ」で質問に答えていただくことで、引越しに伴う必要な手続きを判定し、必要な持ち物をご案内します。
問合せ:窓口サービス課(住民登録)1番窓口
【電話】6466-9963
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