文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ

7/35

岐阜県笠松町

■令和6年度から森林環境税(国税)が課税されます
令和6年度から森林環境税(国税)が課税され、個人町県民税均等割と併せて徴収します。市区町村で徴収した後、国に集められた森林環境税は森林環境譲与税として都道府県・市区町村に譲与され、森林整備などに使用される仕組みとなっています。


※防災・減災事業の財源を確保するために町民税と県民税に500円ずつ加算されていた臨時的措置が令和5年度で終了しましたので、合計額は令和5年度までと同額です。

問合せ:税務課
【電話】388-1112

■固定資産価格が縦覧できます
固定資産税の納税者の方が、自己所有の土地や家屋の評価額を周辺の土地・家屋と比較し、価格の適正さを「土地・家屋価格等縦覧帳簿」で確認することができます。
期間:4月1日(月)~30日(火)(土日・祝日を除く)
時間:午前8時30分~午後5時15分
場所:役場1階税務課
対象:
・固定資産税(土地・家屋)の納税者
・納税者の同居の親族
・納税者の代理人
持ち物:
・本人または本人と同居の親族であることが証明できるもの(納税通知書、課税明細書、運転免許証など)
・委任状(代理人の場合)
※個人情報(所有者、課税標準額、税額)は縦覧の対象ではありません。
※償却資産は縦覧対象外ですので、閲覧申請をする必要があります。
※縦覧期間以外は「土地・家屋価格等縦覧帳簿」の公開は一切できません。

問合せ:税務課
【電話】388-1112

■4月1日から相続登記の申請義務化がスタートします
令和6年4月1日以前に相続が開始している場合も、3年の猶予期間がありますが、義務化の対象となります。不動産を相続したら、早めに登記の申請を済ませましょう。
※正当な理由がなく義務に違反した場合、10万円以下の過料が科されることがあります。

問合せ:岐阜地方法務局
【電話】245-3181

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU